
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【乃村康友】
6月28日の蒲郡優勝戦で麻生慎介がフライングを切ったが、それによって恵まれたのが乃村康友。これがデビュー初優勝ではあったが、なんと準優勝戦でも恵まれによる勝ち上がりで、とにかくツキまくっていた初優勝だったといえる。優勝後、本人はなんとも微妙な表情を浮かべていたというが、まさに運も実力のうち。これがきっかけになって、次は“本物の”優勝を勝ち取ればいい。
107期生としてデビューした乃村は、全日本ロードレース選手権優勝など、オートバイの世界で輝かしい成績を収めて特別枠で競艇選手の受験に合格。やまと学校卒業後、デビュー3期目でB1級に昇格し、毎期順調に勝率を上げて7期目に初のA2級に昇格。このままトップレーサーへの道のりを歩むかと思いきや、そこから意外なほど成績が伸びず、4点と5点を行ったり来たり。
結局、今回の初優勝に至るまで6年7ヶ月を要した。昨今の新人選手を取り巻く状況を考えると十分早いといえるが、デビュー当初の期待感を考えると時間を要してしまった感もある。ここまでの歩みを本人は「あっという間でした。それに、まだいろいろな事が身になっていないですね」と振り返った。
5月からの新期勝率は5.79。まだ2ヶ月の集計期間なので、A2級返り咲きどころか、A1級昇格も十分視野に入る数字だ。恵まれとはいえ手にした栄冠をきっかけにブレイクできるだろうか。
6月28日から7月4日のスタート事故
※赤字の選手はF2
※★は+0.05以上の非常識なF
28日
蒲郡 麻生慎介
8月1日~8月30日
江戸川 大澤真菜
7月26日~8月24日
江戸川 蜂須瑞生
7月26日~8月24日
29日
下関 平高奈菜
8月17日~9月15日
下関 野村誠
8月19日~9月17日
大村 黒崎竜也
8月17日~9月15日
平和島 幸田智裕
8月18日~9月16日
平和島 齋藤竜次
8月11日~10月9日
30日
芦屋 石倉洋行
8月16日~9月14日
芦屋 田頭実
8月19日~9月17日
津 野中一平
8月15日~9月13日
琵琶湖 中山将太
8月17日~9月15日
1日
桐生 佐藤隆太郎
8月19日~9月17日
2日
桐生 馬場剛
8月19日~9月17日
桐生 福田宗平
8月18日~9月16日
多摩川 下野京香
8月15日~9月13日
津 松竹大輔
8月17日~9月15日
平和島 吉田和仁
8月8日~9月6日
3日
常滑 中村魁生
8月18日~9月16日
唐津 前田昭広
8月13日~9月11日
4日
宮島 中村辰也
8月13日~9月11日
桐生 黒井達矢
8月17日~9月15日
桐生 笠置博之
8月18日~9月16日
三国 今垣光太郎★
8月28日~9月26日
津 荒田泰明
8月17日~9月15日
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
常滑
常滑
常滑
宮島
蒲郡
常滑