鎌田義、電撃引退

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

【鎌田義】

<!--

【鎌田義】

-->

6月1日、ボート界に衝撃が走った。“ボート界のエンターテイナー”としておなじみの鎌田義が引退を発表した。

自身のツイッターやフェイスブックによると、ここ2~3年、頸椎のヘルニアに苦しみ、日常生活にも支障をきたすレベルであったという。また、ボートレーサー養成所の実技教官採用試験を受けていたが、不合格だったこともあわせて報告している。

今後は未来のボートレーサーを目指す人のサポートをすると記しており、これまでとは形は違うが業界には携わっていくようだ。

実は鎌田、今から4年前の本誌マクール「巻頭インタビュー」で、引退をほのめかす発言もしている。「去年のちょうど今頃、3ヶ月のフライング休みがあったんですよ(2012年5月~7月のこと)。そのとき、実は引退も考えたんです。この仕事が本当に自分に合っているのかどうか、もっと自分に合う仕事があるんじゃないか、そんなことを考えていました」と。

その後、師匠と慕う松井繁の説得やダービーでSG初優出したこともあり、引退を思いとどまり、陸の上だけでなく、水面でも強烈なパフォーマンスでファンを沸かせた。

鎌田の生涯成績は以下の通り。

勝率:6.82

2連対率:51.7%

出走回数:4646

優出/優勝:195/63

1着:1394

GⅠ優出/優勝:9/1

SG優出/優勝:2/0

獲得賞金:6億1332万8053円

タイトル:13年大村周年

20年の現役生活、本当にお疲れ様でした。