鎌田義、電撃引退
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【鎌田義】
【鎌田義】
6月1日、ボート界に衝撃が走った。“ボート界のエンターテイナー”としておなじみの鎌田義が引退を発表した。
自身のツイッターやフェイスブックによると、ここ2~3年、頸椎のヘルニアに苦しみ、日常生活にも支障をきたすレベルであったという。また、ボートレーサー養成所の実技教官採用試験を受けていたが、不合格だったこともあわせて報告している。
今後は未来のボートレーサーを目指す人のサポートをすると記しており、これまでとは形は違うが業界には携わっていくようだ。
実は鎌田、今から4年前の本誌マクール「巻頭インタビュー」で、引退をほのめかす発言もしている。「去年のちょうど今頃、3ヶ月のフライング休みがあったんですよ(2012年5月~7月のこと)。そのとき、実は引退も考えたんです。この仕事が本当に自分に合っているのかどうか、もっと自分に合う仕事があるんじゃないか、そんなことを考えていました」と。
その後、師匠と慕う松井繁の説得やダービーでSG初優出したこともあり、引退を思いとどまり、陸の上だけでなく、水面でも強烈なパフォーマンスでファンを沸かせた。
鎌田の生涯成績は以下の通り。
勝率:6.82
2連対率:51.7%
出走回数:4646
優出/優勝:195/63
1着:1394
GⅠ優出/優勝:9/1
SG優出/優勝:2/0
獲得賞金:6億1332万8053円
タイトル:13年大村周年
20年の現役生活、本当にお疲れ様でした。