目標の最優秀新人へ大きな優勝
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【仲谷颯仁】
先週(1月9日~15日)、11日の唐津で仲谷颯仁、12日の大村で伊藤玲奈と2人のデビュー初優勝選手が誕生した。伊藤の大村夢の初優勝に関しては、期間中の特設サイトでたっぷりお届けしたので、今回は仲谷をピックアップしたい。
仲谷は昨年の若松準地元スター、そして今年は若松のフレッシュルーキーに選出された地元期待の選手。デビュー3年目に入ったばかりの今期からA2級に初昇格した。
昨年の若松お盆レースで初優出し、その時には「1日が長かったです。それまでに12Rの1回走りというものを経験したことがなくて、どんな風に過ごしたらいいかわからなかったから、カウリングのねじをずっと締めていました(笑)」と、なんとも初々しいコメントをしていた。(本誌マクール11月号「ボートレーサーズ ホットライン」より)
それからわずか5ヶ月で初優勝を達成。これによって、本人の近況の大目標である最優秀新人賞に大きく近づいたことは間違いない。「A級になって、優勝や賞金、1着などもろもろ全部をひっくるめて結果を残します。17年前期にA級になるという目標はそれを逆算して立てました」と言って、いきなりそれを実現させたのだから大したものだ。
昨年は大混戦の争いを制して山田祐也が新人賞に輝いたが、今年は仲谷のほかに、松尾拓、中村桃佳、村松修二、西野雄貴、羽野直也など楽しみな選手が多く、昨年同様、ハイレベルな新人賞争いが繰り広げられそうだ。
1月9日から1月15日の優勝者は以下の通り。
競艇場 選手名 V数
9日
戸田 中田竜太 1
びわこ 川北浩貴 1
10日
常滑 赤岩善生 2
11日
浜名湖 鳥飼眞 1
唐津 仲谷颯仁 1
12日
大村 伊藤玲奈 1
大村 大庭元明 1
若松 中辻崇人 1
尼崎 水口由紀 1
尼崎 吉川元浩 1
13日
宮島 芦澤望 1
芦屋 松田祐季 1
14日
蒲郡 河合佑樹 1
15日
江戸川 池永太 1
津 烏野賢太 1
三国 岡村仁 1
住之江 松井繁 1