
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【中村桃佳】<!--
【中村桃佳】-->
31日、級別審査の最終日に中村桃佳が勝負駆けに成功し、見事A1昇格を決めた。デビュー5期目でのA1昇格は、女子では中村の師匠・平山智加以来、史上2人目の快挙である。
中村は30日時点で勝率は6.18。A1推定ボーダーは6.21とわずかに足りない状況。そんな中で迎えた江戸川オール女子戦の初日、中村は1Rと6Rの2回乗りで勝負駆けに挑む。6.21にするには2走で16点が必要、2着、2着以上がノルマと決して楽な条件ではなかった。
確かに番組に恵まれたところはあるが、まずは1R1号艇をきっちり逃げ切って10点加算。6Rは3着条件と少し楽にした。6Rは2号艇、その枠をしっかりと生かして2着に入って見事勝負駆けに成功。現状はB1級だが、この勝負駆けで飛び級にも成功、改めて中村のポテンシャルの高さには驚かされる。
もちろん、平山が師匠というのは何よりも心強いところではある。それでも、近年の若手は早い時期からのブレイクは極めて少なくなってきている。それは男女問わずで、女子の方がその傾向は強いかもしれない。そんな状況下で、デビュー5期目でのA1昇格を果たした中村は平山以上の偉業なのかもしれない。
ちなみに女子選手の早い出世は、平山以外だと松本晶恵、鎌倉涼、浜田亜理沙の3人がデビュー6期目でA1級昇格を果たしている。スピード出世が一番良いと言うわけではもちろんない。遅咲きの選手だって、その努力は評価に値する。ただ、やはり中村のような選手は、今後どれだけすごい選手になっていくのだろうという期待感はとてつもなく大きい。そういう若手の出現は業界を盛り上げることにも大きくつながっていくだろう。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
徳山
尼崎
平和島