平山智加の最善策!?

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平山智加

14日、丸亀周年の4日目11Rで1号艇の山口剛と4号艇の平山智加がフライングを切ってしまった。人気を背負った山口のFとあって、その返還額は発売額の94%にあたる1億749万5700円だった。

フライングを誘発した原因のひとつは進入の乱れ。5号艇の白井英治が前付けに動くと1号艇の山口は当然インを主張。4号艇の平山はスタート展示では突っ張ることなく5コースに入ったが、本番は白井をブロックして2コースを主張した。

これによってスロー勢は深い進入となり、山口の早仕掛けはまったくタイミングを逸しコンマ09という大きな勇み足、「非常識なF」で即日帰郷となった。平山も山口につられるようにスリットを通過し、コンマ02のフライング。無事故完走で準優当確だっただけに痛いフライングだった。

平山は3日目を終えて、得点率ランクは2位につけていた。4日目を待たずしてすでに準優当確ではあったが、準優1号艇も視野に入っていたはずだ。しかし、1走目で6着大敗で大きく順位を落とし、2走目で火がついてしまったのだろうか。深い進入を強いられる無理な2コース取りで、結果的にはフライングを切ることになった。

確かにその判断は難しいところではある。白井を入れて5コース選択か、突っ張ってコースの利を取るか。無事故完走で準優出なら、無理せず5コースという考えもあるだろうが、実際には1着で準優1号艇という目も残っていた。それを平山が知っていたかは別としても、2コースという選択は平山がその時に考えた最善策だったのであろう。

 

山口も平山も幸いなことに、フライング休みが今後大きなレースに引っかかることはない。山口はグラチャン、オーシャンカップ、メモリアルの出場がすでに決定している。平山もレディースチャンピオン、メモリアルを走った後にフライング休みに入る。ともに1本目のFで、レースには大きく影響はしないはずだ。

 

6月8日から6月14日に発生したスタート事故は以下の通り。

 

※★は+0.05以上の非常識なF

8日

笠置博之

7/6~8/4

土山卓也

7/14~8/12

9日

児島 中谷朋子

8/8~9/6

児島 田口節子

8/8~9/6

児島 金田幸子

8/8~9/6

宮島 関野龍

7/14~8/12

下関 川俣昌史

7/11~8/9

大村 坂口明義

7/18~8/16

10日

江戸川 山田達也

7/19~8/17

11日

戸田 貞兼淳二

7/21~8/19

平和島 柾田敏行

7/18~8/16

浜名湖 彦坂径冶

7/12~8/10

宮島 深川和仁

7/14~8/12

12日

戸田 本多宏和

8/1~8/30

平和島 高柳成聡

7/13~8/11

蒲郡 岡部大輝

7/6~8/4

13日

平和島 赤坂等

7/12~8/10

平和島 吉田宗弘

7/19~8/17

14日

平和島 安藤裕貴

7/12~8/10

丸亀 山口剛

8/29~9/27

丸亀 平山智加

8/29~9/27