山口剛と茅原悠紀の一騎打ち~児島周年表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

山口剛

山口剛が「GI児島キングカップ開設63周年記念競走」で今年2度目のGI優勝を飾った。優勝戦では2コースからインの茅原悠紀を差し切った。山口は46号機のパワーを実感した様子。今後も勝ち続けると絶賛した。

司会:おめでとうございます。今のお気持ちは?

山口剛:46号機がすごいですね。その一言に尽きます。

司会:それほどのパワーを感じた?

山口:今日は特にすごかったですね。

司会:それは湿気が取れた影響?

山口:それもあったし、プロペラで気になるところがあったので叩いたら抜群の足になってました。

司会:100点満点?

山口:そうですね。足合わせしても山田康二選手よりだいぶ良かったです。

司会:スタートは?

山口:特訓からスタート展示まで全て決まっていたので自信を持っていけました。

司会:タッチスタートで残したツキもありました(3日目8R)。

山口:あそこはツキがありましたけど、そこで気持ちを引き締めて流れを持ってこれたと思います。

司会:1マークは?

山口:潮が高かったし、1番(茅原悠紀)が放ったのかわからないですけど、かなり前から見ることができたので冷静に差せました。

司会:外は気にならなかった?

山口:外と比べると自分が明らかに出ていくのがわかったので、茅原との一騎打ちだと思いました。

司会:46号機のパワーは出力低減になってから1番ですか?

山口:たぶん出力低減じゃないですね(笑)。

司会:46号機を引いてプレッシャーはあった?

山口:今村(豊)さんに「わしはパーフェクトやったぞ」とプレッシャーをかけられました(笑)。それと同時に「スタートは溜めていけ」とアドバイスも頂きました。

司会:そのアドバイスが優勝に繋がった?

山口:パーフェクト優勝した方のアドバイスはこれ以上ないものだと思うので、しっかり聞いて実践しました。

司会:46号機は太鼓判を押せる?

山口:この後も引いた方がポテンシャルを発揮すれば勝ち続けると思います。

司会:今年のリズムは?

山口:前半が良くなくて、後半やっとリズムが上がってきたと思うので、これからしっかり走りたいと思います。

司会:一時期、体調を崩してましたが今はもう大丈夫?

山口:しっかり鍛えてるので、来年1年間走れる体を作っていこう思います。

司会:あとは気持ち?

山口:気持ちはいつも前面に押し出すタイプなので、それについてこれるように体を作ろうと思います。

司会:最後に一言。

山口:準地元ですけどたくさん残っていただいてありがとうございます。児島はずっと苦手としてたんですけど、やっと悔しい思いを晴らすことができました。これからも頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。