下関
止まらない止められない鎌倉涼
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
2015年も4月に入り、早くも4分の1が終了した。序盤の好調選手も明確となったわけだが、とりわけ注目は女子の鎌倉涼だ。
【鎌倉涼】
5日現在、鎌倉の今年勝率は7.90を記録している。月別を見ると以下の通りで、どんどん手がつけられなくなっている状況だ。
1月7.43
2月7.79
3月8.52
このまま年間通して好調をキープするのは容易なことではないが、それでも今年の鎌倉ならば年間勝率8点超えもあり得ない話ではない。女子で年間勝率8点を記録したのは2010年の横西奏恵(引退)で、その時の勝率がジャスト8.00だった。古い記録が残っていないので何とも言えないが、おそらく女子で8点オーバーはこの横西1回だけと思われる。それだけ高いハードルなのだが、今の鎌倉は歴史に残るほどの強さを見せているとも言えるのだ。
かつてはなかなか優勝できないところもあった鎌倉。「人気先行と言われないように頑張ります」と人気に負けない実力を付けることや勝負強さを身に付けることにこだわってきた。
そのがむしゃらな気合が昨年鎌倉を大きく成長させたのも確かだろう。ただ、今年に限っては良い意味で肩の力が抜けて自然体で走れている。無駄な力みがなく鎌倉の力が最大限引き出されている状況なのだろう。もともとセンスがある鎌倉が本来持っている力がここにきて覚醒していると言えば大げさだが、イメージ的にはそれに近いものがある。
●2015年V3者
選手名 優出-優勝
鎌倉涼 6-3
峰竜太 6-3
長岡茂一 5-3
笠原亮 5-3
中野次郎 4-3
魚谷智之 4-3
池永太 4-3
佐々木康幸3-3
3月30日から4月5日の優勝者一覧は以下の通り。