ルーキー戦は近況成績をチェック

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

住之江で行われている「ルーキーシリーズ第10戦」は、本日(3月2日)、予選全レースが終了し、準優勝戦に出場するベスト18が出揃った。シリーズの詳しい情報は「毎日ニュース」をご覧いただくとして、ここではシリーズ全体の総括と、今後の舟券の狙い方に言及してみよう。

ここまで4日目を終えてのコース別1着数は、1コースから18、12、8、5、5、0。大外以外はどこからでも狙える状況になっており、イン勝率も普段5割以上を誇る住之江にしては、37.5%は随分弱い。万舟出現率も31.2%と高く、波乱のレースが多いことを示している。

今節出場選手はA1が4名、A2が13名と、軸になる選手を探しづらいかもしれない。しかし裏を返せば、名前が売れていない選手ばかりだからこそ、好配当を取るチャンスだということ。

そこで注目したいのは近況成績だ。このくらいキャリアが浅い選手は、突発的に成績が上がることがある。それはなにかきっかけをつかんだからかもしれないし、日頃の練習の成果が実を結んだからかもしれない。

今節出場している選手でいうと、B1級の河野大は前期勝率5.04から、今期は6.28と1点以上跳ね上げ、飛び級でA1昇格も視野に入っている。ほかにも上村純一古田祐貴木下翔太らも前期よりも1点近く勝率をアップさせており好調だ。

もちろん次節に尼崎クラシック(総理杯)を控えている西川昌希や四国地区選でも大いに見せ場を作った島村隆幸らの好調ぶりは変わらずで、戦線を引っ張ってきた。

ルーキー戦は近況成績を重視して舟券を買うと、結果が出やすいのではないだろうか。