
0
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
2015年前期級別審査期間もいよいよ大詰めを迎えている。各級のボーダー付近の選手は、この1週間ががんばりどころだ。
最優秀新人を争っている登録3年以内の選手たちの状況はどうだろう。108期以降の新期勝率べスト10は以下の通り。
順位 登番 選手名 支部 級 新勝率
1 4685 島村隆幸 徳島 B1 6.59
2 4657 江崎一雄 福岡 A2 6.20
3 4686 丸野一樹 滋賀 B1 5.56
4 4715 村上遼 長崎 B1 5.44
5 4702 三浦敬太 東京 B1 5.43
6 4653 小野達哉 大阪 B1 5.40
7 4659 木下翔太 大阪 B1 5.35
8 4645 上村純一 群馬 B1 5.33
9 4704 河野大 徳島 B1 5.11
10 4684 楠原翔太 福岡 B1 5.08
島村隆幸(名前は「たかよし」と読む)は、A2級復帰を果たす。7月の下関から10月の蒲郡まで7節連続予選突破を果たすなど、安定感ある走りを見せた。また、B1級でまだ名前が売れていなかったからか、随所で好配当を提供し、穴党を喜ばせた。(なお、勝負駆け時点では、A1級昇格確定と書いていましたが、出走回数不足でA2級まででした。おわびして訂正いたします)
デビュー当時、スーパールーキーと騒がれた江崎一雄は常にFを持って苦しんだが、ようやくこの位置まで上がってきた。明日(27日)まで若松に出走しており、今節はとにかく気合いパンパン。F持ちだが、初日からスタート0台を連発しており、A1昇格への気迫を前面に押し出している。
最優秀新人争いはこの二人が完全に抜け出した状態。年間勝率、1着数、賞金では江崎の方が上。だが、ともに優勝がなく、0のままだと「該当者なし」ということにもなりかねない。級別の勝負駆けの行方はもちろんだが、最優秀新人争いにも注目したい。
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
尼崎
平和島