
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
21日、桐生最終日に伊藤宏が選手責任の出遅れを犯してしまった。これで今期は2本のFと今回のLで事故点オーバーにより来期B2級は確定した。
釣り好きが高じて、選手50人からなる「麦釣会」の会長的な存在の伊藤だが、ここ最近は度重なるスタート事故に悩まされ「事故点B級」が多くなっている。伊藤本人は「釣りをするためにフライングしていると言われないようスタート事故を減らしたい」と夏ごろに冗談半分に話していたが、そうも言ってられない状況になっている。「魔の8項抵触」だ。正式には「選手出場あっせん保留基準第8号」というもので、級別審査において事故率1.00以上の場合、6ヶ月間あっせん保留が科せられるという非常に厳しい罰則だ。
伊藤の事故率は現在1.08。これを1点未満にしなければならないのだが、伊藤の10月中の残る斡旋はあと4日間。最大で8走できるのだが、事故率を1点未満にするには6走が必要。この間、もちろん無事故完走でなければならない。一般戦で4日間なら、まず6走はクリアできると思われるが、この間は伊藤はとにかくおとなしく走るしかないだろう。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
元競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
大村
大村
琵琶湖
鳴門
福岡
福岡