地元のSGVを夢見ていた~浜名湖GC表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

浜名湖で行われた「SG第24回グランドチャンピオン」は、菊地孝平が前回のオールスターに続くSG連続優勝を地元の水面で決めた。ここでは菊地の喜びの声をお届けしよう。

司会:今の率直な気持ちを。

菊地孝平:信じられないです。

司会:SG連続優勝ですよ。

菊地:すごいですね~。

司会:地元のSG優勝ですよ。

菊地:それが本当に嬉しいです。

司会:優出インタビューの時に「まくっていきます」と言っていましたが、有言実行になりました。

菊地:すごいメンバーだったし、まくり差しで優勝するのはなかなか難しそうだったので、勝つならまくりかなぁって思っていました。

司会:そのレースを少し振り返ってみましょう。菊地選手は4コースのカド。感触は?

菊地:(節間)ずっとプロペラが合いきっていないことが気になっていたんです。だけど最後の試運転で、自分の中ですごく感触がよくて、自信を持っていきました。

司会:1Mに関しては、迷いはなかったですか?

菊地:一気に絞っていける感じではなかったので、外を回ろうと思って……。うまく回れました。

司会:オールスターは差し、今回はまくりで優勝です。

菊地:たまたまな面もありますが、今回は前検から伸びがよくて、いかに出足や回り足を付けるかってことだったんですけど、うまくいきましたね。

司会:今日は優勝戦までどう過ごしていましたか?

菊地:優出インタビューが終わってからは、ずっとプロペラ調整を続けていました。

司会:すべてがうまくいって、思い通りのレースができましたか?

菊地:まさか。まくりたいとは思っていましたけど、本当にまくれるとは思いませんでした。

司会:優勝を確信したのは?

菊地:1コーナーを回った時に、今村(豊)さんを引き波にはめた感覚があって、外にも差されていないと思ったんで、大丈夫かなと思いました。

司会:その後の周回に関しては?

菊地:2コーナーに思った以上に波があったので、丁寧に回ったんですけど、2回ぐらいターンマークを外していましたね。

司会:地元のSG優勝というのはどうですか?

菊地:浜名湖でSGを獲ることをずっと夢見ていたんで、本当に嬉しいです。

司会:ここまでずっと良かったわけではないといいます。

菊地:不調の時期も長くて、なかなかうまくいかないこともあったんですけど、その時にやっていたことが少しずつ実になっているのかなと思います。

司会:ファンのみなさんもこの時を持っていたと思います。

菊地:調子が悪い状況でも変わらず応援してくださる方がいて、なんとか活躍する姿を見せたいと思っていました。今こうして、活躍できて嬉しいです。

司会:これでいよいよ、賞金王も……。

菊地:まだ早いですね。まだまだたくさんやらなきゃいけないこともありますし、実力の面では育っていないのですから。ただ、いいきっかけになるはずなので、これを機にステップアップしたいです。

司会:最後にファンの皆さんへ。

菊地:これからもまだまだ上を目指して頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。