九州に引っ越したい~笹川賞表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「SG笹川賞~オールスター」は、菊地孝平が得意のスタート攻勢から、インの今村豊にプレッシャーをあたえ、冷静な差し技で突き抜け、09年の若松オーシャンカップ以来約5年ぶり3度目のSG優勝を果たした。ここでは菊地の表彰式での様子をお届けしよう。

司会:見事な優勝でしたね。

菊地孝平:ありがとうございます。

司会:今のお気持ちは?

菊地:嬉しいです。

司会:レース前はどうでした?

菊地:実はちょっと手応えがあったんで、やれるんじゃないかと思って緊張しました。

司会:自分の中ではスタート勘もバッチリであると?

菊地:そうですね。

司会:進入、本番では少し動きがありましたが、気になりませんでしたか?

菊地:全く。

司会:1Mは差し一本に絞っていた?

菊地:まくりも考えたんですけど、今村(豊)さんもいたんでね、しっかり差そうと。

司会:1Mを回った瞬間は?

菊地:嬉しいんですけど、ここで失敗するわけにはいあかないので、残りを慎重に回ろうと思っていました。

司会:優勝の確信は?

菊地:2周目でちょっと離れたんで残りを落ち着いて回れば大丈夫だなと。

司会:久々のSG優勝ですけど、ウルッときました?

菊地:「う…」ぐらいですね(笑)。どの辺で? ゴールしてピットの揚降装置を見たら、選手のみんなが喜んでくれていたんで、そこで。

司会:水上セレモニーでは、インナーのスパイダーマンも輝いていましたね。

菊地:今節いただいたものなんですけど、気に入ってずっと着ていました。

司会:今回、ここ福岡でSG優勝。ほかの2回は若松と、九州相性いいですね。

菊地:九州に引っ越してきたいくらいです(笑)。

司会:メダル表彰もありましたが。

菊地:重いとは聞いていたんですけど、思った以上に重いものでした。

司会:メダルを噛んでくださいというリクエストも有りましたが、それを拒否したのはなぜ?

菊地:偉い方に「ダメだよ」って言われていたんで(笑)。

司会:これで最初にメダリストになったのは菊地選手ですよ。

菊地:いいもんですね。

司会:ファンの皆さんへ。

菊地:みなさんの応援で気持ちが入ります。また応援してください。