グランドスラム達成者に3億円!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

20日、BOATRACE振興会は平成26年5月27日から福岡で開催されるオールスター(笹川賞)より、優出選手から1~3着に入線した選手に対しメダル表彰を行うことを発表した。また、笹川賞を皮切りにその後グランドスラム達成者には、その偉業をたたえ、3億円相当のINGOT(純金)を贈呈することも加えて公表した。

新たな表彰制度は8競走あるSGの内で、格式が高いとされる5つのSGを対象とし、順位に応じてSGロゴの入った「金」「銀」「銅」メダルを当該競走優勝戦終了後の表彰セレモニーにて贈呈(グランプリに限り1着から3着まで順に「プラチナ」「金」「銀」メダルとなる)。

★対象SG競走

ボートレースオールスター

ボートレースメモリアル

ボートレースダービー

グランプリ

ボートレースクラシック

★各メダルの純金含有量(3月時点)

プラチナ(約315万)…プラチナ363g、純金64g

金(約260万)…純金391g

銀(約87万)…純金64g、純銀180g

銅(約80万)…純金64g、銅156g

グランドスラム達成者(5大SG競走優勝者)に贈呈されるINGOTは現在の純金相場1グラムあたり約5000円とすると、3億円相当分では60キロほどにもなる(イメージ参照)。

もちろんそう簡単に達成できることではないが、選手のモチベーション、ファンの注目はより一層高くなるはずだ。発表会に参加した松井繁瓜生正義池田浩二が以下のコメントを残している。

松井繁「まず3月のクラシック(総理大臣杯)が含まれてないのが非常に残念ですけど(笑)。でも、気持ちも新たに臨んでいきたいと思います」

瓜生正義「4大競走にメダルがもらえるということなので、特別な思いは大きくなっているところです」

池田浩二「ちょっと前にやってくれれば3億円は…(笑)。でも名前も新しくなりましたし、もう1回同じこと…、ではないんですけど一生懸命走りたいと思います」