涙が出ました~福岡周年表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

福岡で行われた「GI福岡チャンピオンカップ」(60周年)は、地元の篠崎仁志がインから的確なスタートを決めて、新鋭王座決定戦に続く2度目のGI優勝を果たした。ここでは篠崎の喜びの声をお届けしよう。

司会:今のお気持ちは?

篠崎仁志:めちゃくちゃ緊張して、涙が出てきました。泣いたこと、なかったんですけど、思わず……。

司会:優勝戦、6号艇の動きが気になりましたか?

篠崎:前付けにこないだろうなぁって思っていたんですけど、本番もこられて、「やばいっ」って思いました。想定よりだいぶ深くなってしまったんですけど、スタートは思い切り行こうと思いました。

司会:スタートは12。ほかの選手は20くらいだった。

篠崎:僕自身0台に行ってないと思ったし、周りが遅いはずだから、フルダッシュでつっこみました。

司会:同じ地元の鳥飼さんは守ってくれませんでしたね(笑)。

篠崎:意思は見えたんで……(笑)。とは言っても、戦うのは自分自身ですから、文句は言えません。

司会:これで桐生新鋭王座に続く2つめのGI優勝。

篠崎:新鋭王座の優勝ももちろん嬉しかったんですけど、周年はメンバーも違いますから。どっちの方が価値があるっていうわけじゃないですけど、地元の周年を取れたのは嬉しいし、こんなに早く取れたのは幸せです。

司会:これで賞金ランキングはボーダー付近まで浮上してきました。

篠崎:正直、僕にはそんな力はないんですけど、ここまで来たら賞金王出場を狙います。

司会:ピットに戻られたら、一番喜んでいたのはお兄さんの元志選手だったのでは?

篠崎:そうですね、抱きつかれました(笑)。それでまた涙が……。

司会:このあとは宮島周年、チャレンジカップと続きます。

篠崎:賞金王決定戦までその2節しかないんですけど、前節の鳴門でフライングして、賞金王シリーズには出れなくなってしまったんですけど、だったら決定戦に出るしかないと思って今回来ました。まさか本当に結果が出るとは思いませんでしたけど、残り2節も精一杯走って決定戦に出たいと思います。