グレードレースについてのアンケート集計結果

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6月末、常滑GC終了後に発表された来年度からのグレードレースの変更。この変更をファンがどのように受け止めたのかを知るため、本サイトでは8月にアンケートを実施しました。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。その回答集計をお伝えします。回答者総数は1192名(男性1114・女性78)でした。各選択肢の後ろに記した数字が、その選択肢を選んだ方の数と、全体における割合です。

問①

賞金王決定戦の出場選手が18人になり、開催が6日間になります。トライアル1・2日目は賞金順位7~18位が出場して上位6人を選出。3~5日目はその6人と賞金1~6位の12人でトライアルを行い、決定戦出場者を決めます。その方法についてはどう考えますか?

1 従来どおり出場は12位まで、トライアルは3日間でよかった

463人 38.8%

2 従来の12位までの選手で、トライアルを5日間にすべき

248人 20.8%

3 今回の改訂がベターだと思う

217人 18.2%

4 18位までの選手でトライアル5日間を戦うべき

225人 18.9%

5 その他(ご意見は最後にお書きください)

39人 3.3%

問②

賞金王の改訂では、エンジン抽選のことが大きな焦点になっています。次のどの方法がよいと思いますか?

1 出場者18選手が一斉にエンジン抽選をする

615人 51.6%

2 賞金上位6位まではとくにいいと思われる6機を抽選し、7位から18位までの12選手はその次のランクのエンジンを抽選する

500人 41.9%

3 その他

77人 6.5%

問③

チャレンジカップは、SGチャレンジカップ(出場者32名)と、女子20名が出場するレディースチャレンジカップ(GⅡ)に分けて開催されることになりました。これについてどう考えますか?(複数回答可)

1 元のままでよかった

515人 43.2%

2 男女は別々に開催すべき

440人 36.9%

3 今回の改訂がベターだと思う

197人 16.5%

4 男女とも半数以上が賞金王(女王)に行けるのはおかしいので、男子を36名、女子を24名以上とするべき

132人 11.1%

5 その他

40人 3.4%

問④

変更なったチャレンジカップの出場者は32名、レディースチャレンジカップは20名。この場合、準優についての扱いはどうすべきだと思いますか?(複数回答可)

1 チャレンジカップは準優3個にすべき

562人 47.1%

2 チャレンジカップは準優2個にすべき

274人 23.0%

3 チャレンジカップは得点率制にすべき

290人 24.3%

4 レディースチャレンジカップは準優2個にすべき

343人 28.8%

5 レディースチャレンジカップは得点率制にすべき

346人 29.0%

6 その他

48人 4.0%

問⑤

チャレンジカップの賞金は、SG2500万円(据え置き)、GⅡレディース400万円の予定です。この金額については?

1 毎年このレースでの逆転が少ないので、もっと増額すべき

582人 48.8%

2 今回の改訂がベターだと思う

391人 32.8%

3 もっと少なくてもいい

119人 10.0%

4 その他

97人 8.1%

問⑥

賞金女王決定戦は最終日を12月31日に開催することになりました。この日程についてお聞きします。

1 賛成 472人 39.6%

2 反対 368人 30.9%

3 どちらでもよい 332人 27.9%

4 その他 49人 4.1%

問⑦

新鋭王座決定戦が廃止され、「ヤングダービー競走」(30歳未満で勝率上位の男女が出場)が新設されます。この点については?(複数回答可)

1 新鋭王座決定戦は残すべき

479人 40.2%

2 今回の改訂がベターだと思う

240人 20.1%

3 年齢条件を「30歳未満」よりもっと年齢を下げるべき

170人 14.3%

4 年齢よりもデビューからの年月で区切るべき

652人 54.7%

5 男女は別々、あるいは男子のみで行うべき

165人 13.8%

6 その他

32人 2.7%

問⑧

GⅢだった新鋭リーグ、女子リーグ戦が廃止され、オール女子戦がGⅢになります。この点については?

1 今回の改訂がベターだと思う

423人 35.5%

2 新鋭リーグ戦のみ廃止に賛成

69人 5.8%

3 女子リーグ戦のみ廃止に賛成

43人 3.6%

4 オール女子戦をGⅢにする必要はない

239人 20.1%

5 何も変える必要はなかったと思う。

379人 31.8%

6 その他

33人 2.8%

6月末、常滑GC終了後に発表された来年度からのグレードレースの変更。この変更をファンがどのように受け止めたのかを知るため、本サイトでは8月にアンケートを実施しました。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。その回答集計をお伝えします。回答者総数は1192名(男性1114・女性78)でした。各選択肢の後ろに記した数字が、その選択肢を選んだ方の数と、全体における割合です。

問①

賞金王決定戦の出場選手が18人になり、開催が6日間になります。トライアル1・2日目は賞金順位7~18位が出場して上位6人を選出。3~5日目はその6人と賞金1~6位の12人でトライアルを行い、決定戦出場者を決めます。その方法についてはどう考えますか?

1 従来どおり出場は12位まで、トライアルは3日間でよかった

463人 38.8%

2 従来の12位までの選手で、トライアルを5日間にすべき

248人 20.8%

3 今回の改訂がベターだと思う

217人 18.2%

4 18位までの選手でトライアル5日間を戦うべき

225人 18.9%

5 その他(ご意見は最後にお書きください)

39人 3.3%

問②

賞金王の改訂では、エンジン抽選のことが大きな焦点になっています。次のどの方法がよいと思いますか?

1 出場者18選手が一斉にエンジン抽選をする

615人 51.6%

2 賞金上位6位まではとくにいいと思われる6機を抽選し、7位から18位までの12選手はその次のランクのエンジンを抽選する

500人 41.9%

3 その他

77人 6.5%

問③

チャレンジカップは、SGチャレンジカップ(出場者32名)と、女子20名が出場するレディースチャレンジカップ(GⅡ)に分けて開催されることになりました。これについてどう考えますか?(複数回答可)

1 元のままでよかった

515人 43.2%

2 男女は別々に開催すべき

440人 36.9%

3 今回の改訂がベターだと思う

197人 16.5%

4 男女とも半数以上が賞金王(女王)に行けるのはおかしいので、男子を36名、女子を24名以上とするべき

132人 11.1%

5 その他

40人 3.4%

問④

変更なったチャレンジカップの出場者は32名、レディースチャレンジカップは20名。この場合、準優についての扱いはどうすべきだと思いますか?(複数回答可)

1 チャレンジカップは準優3個にすべき

562人 47.1%

2 チャレンジカップは準優2個にすべき

274人 23.0%

3 チャレンジカップは得点率制にすべき

290人 24.3%

4 レディースチャレンジカップは準優2個にすべき

343人 28.8%

5 レディースチャレンジカップは得点率制にすべき

346人 29.0%

6 その他

48人 4.0%

問⑤

チャレンジカップの賞金は、SG2500万円(据え置き)、GⅡレディース400万円の予定です。この金額については?

1 毎年このレースでの逆転が少ないので、もっと増額すべき

582人 48.8%

2 今回の改訂がベターだと思う

391人 32.8%

3 もっと少なくてもいい

119人 10.0%

4 その他

97人 8.1%

問⑥

賞金女王決定戦は最終日を12月31日に開催することになりました。この日程についてお聞きします。

1 賛成 472人 39.6%

2 反対 368人 30.9%

3 どちらでもよい 332人 27.9%

4 その他 49人 4.1%

問⑦

新鋭王座決定戦が廃止され、「ヤングダービー競走」(30歳未満で勝率上位の男女が出場)が新設されます。この点については?(複数回答可)

1 新鋭王座決定戦は残すべき

479人 40.2%

2 今回の改訂がベターだと思う

240人 20.1%

3 年齢条件を「30歳未満」よりもっと年齢を下げるべき

170人 14.3%

4 年齢よりもデビューからの年月で区切るべき

652人 54.7%

5 男女は別々、あるいは男子のみで行うべき

165人 13.8%

6 その他

32人 2.7%

問⑧

GⅢだった新鋭リーグ、女子リーグ戦が廃止され、オール女子戦がGⅢになります。この点については?

1 今回の改訂がベターだと思う

423人 35.5%

2 新鋭リーグ戦のみ廃止に賛成

69人 5.8%

3 女子リーグ戦のみ廃止に賛成

43人 3.6%

4 オール女子戦をGⅢにする必要はない

239人 20.1%

5 何も変える必要はなかったと思う。

379人 31.8%

6 その他

33人 2.8%