新田雄史は大外でも舟券から外せない?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今年の笹川賞で優勝し、SGウィナーとなった新田雄史。27日から丸亀で開催されるMB記念にも、もちろん出場が決まっている。

新田にとっては1年ぶり3回目の出場となるが、過去2回はいずれも開催場推薦による出場で、ホームプールの津による推薦は今回が初めてだ。各場からの推薦が2人となった昨年、津からは井口佳典の他には東本勝利が推薦され、新田は漏れていただけに、“やっと”ホームからの推薦をもらえた形だ。

その新田が、現在発売中の本誌マクール9月号で巻頭インタビューに登場し、自らのレーススタイルについて語っている。

「最近は2、3着が増えました。前なら4着、5着だったところを、もうちょっと上の順位で走れるようになったんでしょうね。足の差が少なくなってきたことも影響していると思います。もちろん、1着を取らなきゃダメなんですけど、今の記念はインが強いですからね。3着以内に入れば、舟券に絡めたと、最低限の納得は出来る部分はあります。