またしても崖っぷちの山口剛

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

山口剛が6月15日、三国周年の準優勝戦でFを切った。GI準優勝戦でのフライングなので、休み明け3ヶ月間GI・GⅡ戦の斡旋から除外される。現在、9月1日が最終日の丸亀MB記念まで斡旋が入っており、F休みは9月2日から10月1日まで。そこから3ヶ月、2014年1月3日までGI・GⅡを走ることができない。

さらに4月21日にFを切っており、その休みが7月1日から30日までだが、休み明けからMB記念までは、女子王座しか記念レースが行われないため、今年はSG以外のビッグレースを走る機会を失った。

2月にびわこ周年を優勝し、獲得賞金は2706万円で21位。来週から始まるグラチャンとMB記念への出場は決まっているので、チャレンジカップ~賞金王Sはほぼ安全圏。しかし、7月末が選考締切のダービーは現在ボーダー付近なので、グラチャンが勝負駆けということになる。

びわこ周年を優勝した時に、山口は表彰式で「このGI優勝まで自分の中では結構きつい思いをしてきました。だけど、めげずにやってきてよかったです。ここで終わりじゃなく、必ず賞金王に行くつもりです」と力強く語った。今回のFでまたしても崖っぷちに立たされたが、逆境でも力を発揮するのがこの選手のすごいところ。事故パンだからという軽視は禁物だ。