
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
多摩川で行われた「GIウェイキーカップ」(58周年)は、森高一真の前付けをこらえて、しっかり逃げた篠崎元志が優勝した。ここでは篠崎の表彰式での様子をお届けしよう。
司会:率直な気持ちを。
篠崎元志:ホッとしています。
司会:進入では前付けもありました。落ち着いてレースできましたか?
篠崎:朝の時点で半分くらいは動きがあることは予想していましたし、昨日も深くなったのでね。中途半端なところから起こすより、100m付近から行こうと決めていました。
司会:多摩川出場はこれで3回目でした。
篠崎:記憶の中では4年ぐらい前のGIで、その時あまり成績良くなかったんですよね。久しぶりですし、来る前のイメージはあまり良くありませんでした。
司会:弟の仁志選手と同時斡旋となりましたが?
篠崎:兄弟で初めての周年に参加で、弟の前でいいところも見せられたし、弟の刺激にもなったんじゃないかと思います。
司会:仁志選手も序盤は良かったので、逆に刺激になったのでは?
篠崎:そうですね。弟は終盤は悪かったですが、序盤は頑張っていたので、自分も負けられないと思いました。
司会:篠崎選手は昨年末、賞金王シリーズでSG制覇。この3ヶ月も好調です。
篠崎:一昨年、賞金王決定戦を走らせてもらって、昨年はその舞台にいけませんでした。今年は何としても12人に残るつもりで走っています。
司会:ここまでGⅡ~GIと優勝しました。
篠崎:SGでも頑張らないといけませんが、いい流れで今年は来ていると思います。
司会:5月には地元で笹川賞が行われます。
篠崎:もちろん地元のSGは気合いが入りますが、それまでにもたくさんレースがあるので、一走一走無駄にすることなく、走っていきたいと思います。
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
津
津
鳴門
鳴門
桐生
津
桐生
桐生