大賀広幸、長欠後の活躍
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
3月22日に46歳の誕生日を迎える大賀広幸は、2010年9月の浜名湖周年優出1号艇(結果は6着)のレースから、約2年間、闘病のため戦線を離れていた。一時はレーサーとして復帰するどころか、生命の危機もあったという。それを見事に克服して昨年の8月、下関で復帰した。
「大賀広幸が復帰する」と報じた時には、マクール本誌読者や当サイトのファンから、「おめでとう!!」の声が多数寄せられ、大賀の人気の高さをうかがい知ることができた。
復帰節では、3日目に連勝を飾るなど2年間のブランク全く感じさせない巧みなレースを見せた。そして次の徳山お盆戦では準優に進出。そして復帰3節目で優出した。
その後、優出ラッシュは続いたものの、肝心の優勝だけがなかった。そして期が変わった12月の若松で2日連続でFを切り、いきなりF2になってしまった。しかしそれで集中力が増したのか、開き直ったのかどうかは分からないが、直後の年明け一発目の下関で復帰後初優勝を果たした。
今期は勝率が6.53あるものの、前述のF2の影響で3ヶ月間丸々休みになるので、出走回数が58回までしか伸びず来期もB1級になることが確定した。そのためA級復帰は来期以降におあずけだが、きっとまた上の舞台で大暴れする大賀の姿を見ることができるだろう。
3月20日から26日に誕生日を迎える選手は以下の通り。
誕生日当日に出走予定の選手は11名。
20日
樫葉次郎(桐生2日目)
中岡健人(宮島2日目)
21日
坂元真一(芦屋初日)
22日
瀬川公則(尼崎5日目)
中尾誠(宮島4日目)
23日
池田雄一(芦屋3日目)
中田友也(戸田3日目)
24日
笠野友紀恵(常滑4日目)
清水久美子(常滑4日目)
25日
松浦努(江戸川最終日)
26日
馬場貴也(蒲郡GⅡ初日)