MVPは賞金王優勝の山崎智也!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

平成24年の優秀選手表彰受賞者が決定した。表彰選手は以下の通り。

MVP・最多賞金・記者大賞

山崎智也(群馬)

最優秀新人

該当者なし

最高勝率

白井英治(山口)

最多勝

深川真二(佐賀)

優秀女子

三浦永理(静岡)

特別賞

井口佳典(三重)

田口節子(岡山)

MVPをはじめ3冠の山崎は、12位で賞金王決定戦に乗り、見事なまくり差しで1億円と金のヘルメットを獲得した。妻・横西奏恵の引退も重なりドラマチックな結末を実現した。

最優秀新人は、1990年以来22年ぶり5回目の該当者なしとなった。これにより、2013年の全国スター候補、残りのひと枠は消滅し、桐生順平前田将太の2人となる。

白井の勝率は8.32、深川は129勝をマークした。新プロペラ制度が始まってエンジンの抽選運によって成績が左右されるようになったが、彼らはずっと高いレベルでエンジンを出し続けた。なお年間勝率8点を超えたのは白井の他に松井繁瓜生正義だけ。100勝超えは深川を含めて23人いた。

三浦は新制度移行後、ずっと苦戦していたが、大一番の賞金女王決定戦で見事に優勝した。また103勝し、3年連続で100勝を達成したことも受賞の要因になったか。

特別賞は85期の二人が受賞。井口はSG2冠でチャレンジカップまで賞金戦線をリードし続け、田口も3月の女子王座優勝と女子のなかで賞金1位となり、それぞれ最優秀選手・優秀女子に準ずる活躍をしたことが表彰理由となった。

なお、表彰選手全員が当該賞の受賞は初めてのこと。