スタートを決めることだけ~徳山周年表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「GI徳山クラウン争奪戦」(59周年)は辻栄蔵がインからきっちり逃げ切り、5年半ぶりのGI優勝を決めた。ここでは辻の喜びの声をお届けしよう。

司会:見事なイン逃げでしたね。

辻栄蔵:前節の宮島でインから逃げられなかったので、ちょっとドキドキしました。

司会:準優勝戦ではスタート遅れてしまいましたけど、優勝戦はしっかり行けましたね。

:S展示から太田(和美)さんが出て行くのがわかっていたので、「渾身のスタートを決めるしかない」と思って、死ぬ気で行きました(笑)。

司会:吉田(拡郎)選手がチルトを跳ねて単騎がましになりましたが、その点は気になりませんでしたか?

:自分のことだけでいっぱいでしたから。視野がものすごく狭くなっていましたよ。考えていたことはスタートのことだけ。それが決められて良かったです。

司会:外から今村(豊)選手が来ていた?

:とりあえず自分のスタートを決めることだけだったので、外のことはわかりませんでした。

司会:1Mに関しては?

:スタートを決めることができたので、あとは落ち着いて回ろうと。

司会:道中では坪井(康晴)選手が追い上げてきていました。

:そうですね、家に帰って旋回の練習をやり直したいと思います(笑)。

司会:実に5年半ぶりのGI制覇です。

:本当ですか!? もっと昔のことのように思います。

司会:徳山周年は初制覇です。

:お隣ですけど、優勝できてなかったので、勝てて良かったです。

司会:ウィニングランも気持ちよさそうでしたね。

:はい、もうホントに。涙を流して下さるファンの方もいて…。僕が泣きたいくらいだったんですけど。本当にファンのみなさんのおかげで優勝できました。ありがとうございました。