このレースを勝つことが目標だった~江戸川周年表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「GI江戸川大賞」(57周年)は、江戸川テッペイこと石渡鉄兵がトップスタートを決めて逃げ切り!! 2010年の55周年に続くGIV2を達成した。ここでは石渡の表彰式での様子をお届けしよう。

司会:ものすごい声援ですね。

石渡鉄兵:本当にありがとうございます。

司会:今節は「江戸川の勝者こそ、真の勇者」というキャッチコピーでしたが、まさに石渡選手にピッタリ!!

石渡:あっ、本当ですか。でも、今節は自分のことで精いっぱいで(キャッチコピーを)見ていませんでした。

司会:今の気持ちは?

石渡:嬉しいんですけど、ドッと疲れが出てきました。ホッとしたんですね。

司会:前回のGI初優勝の時とは違いますか?

石渡:全然違いますね。前はまぐれみたいな勝ち方だったので、きちっと勝てて良かったです。

司会:優出インタビューでは「あまり緊張していない」とのことでしたが。

石渡:優勝戦はいい緊張感だったと思います。

司会:今日はどのように過ごしましたか?

石渡:プロペラ叩いて試運転を繰り返していました。

司会:雨が降って、気温が下がりましたけど、コンディションの変化には対応できましたか?

石渡:このエンジンは本体がいいんだと思うんですけど、ストライクゾーンが広くて調整できました。

司会:優勝戦を振り返ります。

石渡:水面は抜群でしたね。トップSを切った? ちょっと遅れたと思ったんで、伏せ込んでいきました。1M迎えるまでに一番前にいたからか落ち着いて回れました。

司会:優勝の確信は?

石渡:スタート正常がついた瞬間ですかね。

司会:最終的な舟足の仕上がりは?

石渡:完璧でした。前検から手ごたえがあったので、初日から飛ばしていこうと思っていました。

司会:GIはこれでふたつ目。今年ここまでを振り返って。

石渡:いいリズムで、上り調子ですね。新ペラ制度ではいいエンジンしか引いてないので、正味のところはわかりませんけど。

司会:今年後半の目標は?

石渡:ここが一番の目標だったんで、今日中に決めます(笑)。

司会:MB記念も控えています。

石渡:MB記念も江戸川の代表として出させてもらうので、なんとしても今回優勝したかったんです。達成できてよかったです。

司会:最後にファンのみなさんへ。

石渡:今日はお客さんのおかげで勝てました。これからもボートレース江戸川をよろしくお願いします。