熱いぜ、丸亀!!~谷口修アナ~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

7月28日に新スタンドがオープン予定の丸亀。そこで実況を担当しているのが、谷口修(たにぐち おさむ)アナだ。

釜揚げうどんが好きという香川県の出身の谷口アナは、阪神タイガースファン。自身もプレイヤーとして野球やソフトボールをするほか、ドラムも演奏できるなど多趣味な一面を持つ。

前職は競艇の専門紙記者。その経験を活かしてファンが熱くなるポイントを心得た実況をするのが特徴といえる。レース中意識していることは「選手名はできる限りフルネームで、レース展開をできるだけ細かく描写するように心がけています」とのこと。実況を聞くと、一言一言丁寧に発しているのがよくわかる。

何事にも熱くなる性分という谷口アナに思い出のレースを聞いた。「2008年の全日本選手権、優勝戦ですね。丸岡正典選手と瓜生正義選手の熱い攻防に、私も熱くなり過ぎて実況席から身を乗り出して、目の前のガラスに頭をぶつけてしまいました」。ということで、改めてリプレイを見直してみたが、それらしい場面はわからなかった。ひょんなアクシデントにも動じずアツい実況を続けるあたりがプロの仕事である。