もう夢みたい~戸田総理杯表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

戸田で行われた「SG総理大臣杯」は馬袋義則がSG初優出・初優勝を見事に射止めた。ここでは表彰式の様子をお届けしよう。

(ファンの大歓声に包まれて登場)

司会:いかがですか? この大歓声。

馬袋義則:夢みたいです。

司会:自信はあったんでしょ?

馬袋:それは全くなかったですね。

司会:大きな仕事をしましたね。

馬袋:はい、エライことをしてしまいました。どうしましょう…。

司会:ではレースを振り返りましょう。馬袋選手はインを取りましたが、S展示で吉田拡郎選手がピット離れで遅れて大外へ。しかし、本番はしっかり持たせて3コースになりました。展示と本番でコースが変わったことに関しては?

馬袋:ちょっとイヤやなと思いました。僕としては拡郎君が大外のほうが良かったですから。

司会:スタートはコンマ14。

馬袋:これ以上前には行けないし、自分ではいいスタートが切れたとは思います。

司会:2コースの白井選手のほうが少し前にいましたが。

馬袋:それよりも拡郎君が伸びてくるのが見えて、白井君が止めてくれていたので、「なんとか先に回らせてくれ」と思いながら回りました。

司会:その後は?

馬袋:2Mを回ったところで後続が切れたので、安心はしていないものの、どうしようかなぁという気持ちになりました。

司会:ゴールの手前とゴールと2回ガッツポーズがありましたね。

馬袋:もう嬉しくてしてしまいました。

司会:朝のインタビューでは「まだ緊張はしていない」と。

馬袋:それでもステージで見たお客さんの数を見て、味わったことがない緊張感が襲ってきましたね。こんな舞台でレースさせてもらって幸せだなと思いながら。

司会:初日は6コースから1着を取って始まりました。

馬袋:ツイてましたね。あれで流れが来ましたね。

司会:足は万全の状態だった?

馬袋:そうですね。2日目にプロペラを替えたんですけど、出足に関してはずっといい感じでレースできました。

司会:この節の前から減量をしてきた、と。

馬袋:正直、何年もSGを走っていなくてやっと権利が取れて、「自分の中で何かを変えていかなきゃいけない」と思ったんです。そこでてっとり早くできるのは減量かなと。さらに常滑周年の時、同期の角谷君に「お前そんなんじゃダメだろ、俺を見てみろよ」とはっぱをかけられたんです。本当は食べることが好きなんですけど、自分の中で我慢をしました。それがいい方向に向いたひとつの要因だとは思います。