デビュー戦でアクシデント!?~福田裕美アナ~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

平和島実況アナウンサー2人目は、女流の福田裕美アナを紹介しよう。「アナウンサーというより、もともとボートレースが好きなので、仕事がとても楽しいです」と話す福田アナは、平和島以外では桐生や下関を担当している。

本人に実況のウリは? と聞くと、「特にありません」と謙遜していたが、例えば接戦のシーン。声を張り上げて盛り上げるタイプもいるが、福田アナの場合は、声の強弱はさほど変わらないが、熱を込めつつ、冷静に展開や状況を伝えることができる。また女性独特の優しい語り口も特長といえるだろう。

普段気をつけていることは、「体調管理。風邪などひかないように注意しています」と、代わりの利かない仕事だけに、当然の回答。また他のアナウンサーでも同様の答えが多かった。

思い出のレースを聞くと、初めて実況したレースとの答えが返ってきた。「出遅れがあって頭が真っ白になりました」。なんと初めてのレースで、そんなレアなアクシデントに遭遇するとは…。選手のコメントでも「初出走は緊張しました」とはよく聞くが、福田アナはそれがいきなり事故レースだった。しかし、デビュー戦で大きな試練を乗り越えたことが、糧になり、自信になったに違いない。