児島

<児島攻略コラム①>どこからでもチャンスがある水面 / ボートレース児島・基本DATA

{{ good_count }}

秋の4カドはお宝!

年間を通してのイン1着率は55.3%。これは全国平均の54.7%と比較しても大きな差はなく、オーソドックスなレース傾向が児島の特徴と言えるだろう。しかし、季節ごとに分解してみると、傾向の振り幅は大きい。
インが強いのが春と冬、夏と秋は比較的弱い。気温が低いとモーターパワーがアップし、スリット隊形のばらつきが少なく、逃げが決まる。一方、高温期は出足や行き足部分に影響が出てスリットがばらつく。
特注は秋の4コース1着率。なんと17.7%という驚異的な数字をマークしている。これは戸田や平和島の4コース1着率をも上回る数字で、秋は4カドを狙え!と強く推奨することができる。

児島基本データ

水質:海水
展示タイム測定法:手動
チルト角度:-0.5、0、0.5、1.0、1.5、2.0、3.0
モーター交換時期:11月下旬
ボート交換時期:11月下旬
待機行動時間:1分45秒

季節別コース別入着率

季節別基本風向

春:向かい
夏:向かい
秋:向〜追
冬:追~向

水面傾向

どこからでもチャンスがある水面

瀬戸内海に面するレースコースで景観の良さは全国屈指。スタンドから1マークまでは43mで、全国平均レベルの広さ。一方、バックストレッチ側は広く、スピードある旋回で迫力あるレースが展開される。特に干潮時や風が穏やかな時はイン逃げやまくりがレースの中心。逆に満潮時や強風時は落として回るのがセオリー。ただそれを見越した思い切った戦法(まくりなど)が決まって波乱になることもあるので注意が必要。

地元の土屋南は「児島はどこからでも勝てる可能性があるレース場だと思います」。若手の藤原碧生も「ダッシュのスタートが決まるイメージがあって、外でも展開を作ることができる水面です」とコメントするように、外からの一撃も期待できる。

決まり手割合

決まり手 / 出現率
逃げ…52.5%
まくり…12.6%
差し…14.0%
まくり差し…12.5%
抜き…7.5%
恵まれ…0.8%

※データ集計期間は特に記載がない限り、2023.3.1~2024.2.29