異常気象はいつまで続くのか!?

{{ good_count }}

今月のお題

- 異常気象はいつまで続くのか!?
- 24年度SG開催地決定に何思う
- 磯部誠が平成生まれ初SG優勝
- 30年前をあらためて振り返る!

異常気象はいつまで続くのか!?

ヤマ:7月の始めからホントに暑いし、各地でものすごい大雨が降ったりと、いったいこの天気、どうなっているんだろうか。

タナカ:九州や秋田で大きな被害がありましたね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。選手の移動にも影響があったとか。

ヤマ:あの雨ではそれも仕方ないというか…。それにしても7月から関東でも40度近い気温の日が続くとか昔じゃ考えられない。

タナカ:我々ジジーの常套句と言えば「イマドキの若者は」だったものだけど、最近は「昔はもっと涼しかった」ってのがそれに変わりつつあるような(苦笑)。

ヤマ:そうも言いたくなるよ。昔は夕立が降れば涼しくなったものだけど、最近は変わらないでしょ。

タナカ:小学校の時に夏休み前の体育でプールに入る時、寒さで唇が真っ青になったりしたもんだけど、そういうことって今もあるのかな? この暑さじゃなさそうな気もする。

ヤマ:確かに。35度超える猛暑日が増えているし、さらに言えば37度を超えると猛暑日って言葉じゃ足りない気がする。極暑日って言ったらいいのか(苦笑)。