![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/column/news_thum-jiji-hodan.webp)
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
- 本当の意味でジジーになった?
- 23年前半戦振り返りと後半展望
- そろそろ審議について再考を!
ミヨシ:来月号でいよいよマクール創刊30周年ってことだけど、ということは創刊時にヤマケイは何歳だったんだっけ?
ヤマ:36歳。初代編集長のミズムラとは同い年だから、ふたりがその年齢の時に始めたわけだ。
ミヨシ:ヤマケイが30代だったのなんて、今ではちょっと想像できないね(笑)。
ヤマ:そんなこと言われても困るよ(苦笑)。そもそもミズムラは若い頃から風貌的にジジーって呼ばれていて、この「ジジー放談」というタイトルはそれにちなんでいたりするんだよね。そういう意味では、始めた頃はまだジジーって言うには若い年齢だったけれども、今やホンモノのジジーになってしまったなという感慨はある。
ミヨシ:リアルにジジーになったなっていくつくらいで思った?
ヤマ:60歳になった時に強く感じた。例えば役所からいろんな書類が届いたり、銀行から融資の誘いみたいなのがたくさん届いたり…。結局、年金目当てだよね。
ミヨシ:うんうん。
ヤマ:65歳になったら銀行からの攻勢はさらに強くなった(苦笑)。65歳で仕事を引退する人が多いからね。
ミヨシ:ヤマケイ自身がこの30年で変わったなって感じることってある?例えば食べる量は?
ヤマ:食べる量は減ったよ。
ミヨシ:嘘でしょ(笑)。
ヤマ:周りはそうは見てないみたいだけど(苦笑)。
ミヨシ:振り返って一番食べていたなっていうのは何歳ぐらい?
ヤマ:やっぱり30代かな。
ミヨシ:10代や20代の頃より食べていたんだ?
ヤマ:20代の半ばくらいまではガリガリだったからね。
ミヨシ:なぜそこで変わったの?
ヤマ:早稲田界隈で暮らすようになったからかな。定食屋とか安いし、食生活も変わった。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
丸亀
丸亀
徳山
徳山
三国
丸亀
徳山
三国