2022年のボート界を振り返る

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今月のお題

- 22年のボート界を振り返る
- 23年のボート界に期待すること

ヤマ:この対談はグランプリ前にやっているわけだけど、まずは22年を振り返っていこうか。まあ、22年で一番印象に残った出来事と言えばやっぱり遠藤エミのクラシック優勝だよね。女子選手が初めてSGを制覇したわけだから。

ミヨシ:一番と言えばそうなるよね。あと個人的には、記念・SG戦線に峰竜太がいなかったということも大きかったかなと。

ヤマ:なるほど。22年はグランプリに初出場した選手が6人もいたでしょう。ここ数年は初出場はいてもひとりかふたりだったのに。個人的にはそれも大きな出来事だったなと思っていて、その要因のひとつには峰がいなかったことがあったのかもしれないね。言い方は悪いけど、峰が稼いでいた分を他の選手が取り合った結果、グランプリ出場争いがかつてないような混戦になったなと。

ミヨシ:全体的な話としてはそうだろうね。峰個人の話としては復帰後に勢いが衰えるようなことはなかったので、23年はどうなるのかに注目したい。

ヤマ:年明けからGIに戻ってくるからね。

ミヨシ:勢力図がどう変わるのかが今から楽しみ。