森高一真「ポンコツ会は迷惑やな~。ワシは違うぞ。西山貴浩のことは尊敬しとる」~スペシャルインタビュー~

{{ good_count }}

10年ぶりのダービー出場

10年ぶりかっ!そんな前になるんやな。でもな、(選考期間に入った)前々期に勝率を結構取っとったから、今期頑張れば行けるなというのは感じとった。それまでは7点取れるかどうかくらいをちょろちょろしとったからな。

でも勝率を残せたのはたまたまやな。何が変わったとかないから、結果的に成績が良かっただけ。グランプリに初めて出た2017年から、ここまで結果を残してないからな。ワシの中で節目というか、いろいろ区切りがあったんよ。20代はとにかくがむしゃらにやって、30代は脂が乗って、40代はその実力をキープ。そやから39歳がグランプリに出るラストチャンスやと思って、頑張って初めてグランプリに出場することができた。

そしたらさ、やっぱり力が抜けるよな(笑)。キープできてない。予定通りには行っとったんよ。段階的に。けど40歳になってA2級に落ちて、それからほんまダラダラって来てしまった。元々、集中力をずっと維持できるタイプじゃなかったから、結果が出た時に燃え尽き症候群に近い感じになってしまった。何なら抜け過ぎた。

だから「今年は何があった?」ってよく聞かれるんやけど、ほんまにたまたまなんよ。でも(SG出場の)権利が取れそうだなって機会があったから、それに向けて頑張ったんかな。今回のダービーがまさにそうやった。ダービーの権利を頑張って獲れたから、いい流れでここまで来れてるんちゃうかな。