
{{ good_count }}
MC
飯田佳江
▼飯田佳江
いいだよしえ
元96期のボートレーサー。同期には篠崎元志、新田雄史など。父も元選手の白石桂三。犬組名は北翔佳依(ほくしょうよしえ)。現在はチケットショップでの予想会やYouTubeの配信などで活躍中。
▼鈴木成美
ずずきなるみ 92期
同期には峰竜太、山田哲也など。犬組名は陽月沙結(ひづきさゆ)。初代ミス38位として歴史を築いた。一時期の不調は乗り越え初優勝へ。
▼木村紗友希
きむらさゆき 95期
今期は絶好調で、自身最高勝率で初のA1級も目前。レディースオールスターの出場も決まり、勢いをさらに上向かせたいところだ。
▼犬童千秋
いんどうちあき 96期
同期には篠崎元志、新田雄史など。犬組名は大和千空(やまとちあき)。3月に11年ぶり2度目の優勝。新期は3期ぶりにA2級に復帰。
飯田:今日は知る人ぞ知る、懐かしの犬組メンバーに集まってもらいました。
犬童:お久しぶりです。
鈴木:久しぶり~。
犬童:全然会わないよね。
木村:そうよね。じゃあ、とりあえず芸名から…。
犬童:エッ!?そういう感じ?
飯田:ハハハ(笑)。今日は同窓会みたいな感じでやりたいなって。
犬童:なるほど。ヨッシーもメンバーだったしね。
飯田:うん。始めに結成のいきさつから話していきましょうか。
犬童:きっかけは同期の足立かなえちゃんの結婚式よね。披露宴で何か出し物をしようということになって、ちょうど当時、木村さんに連れていってもらった宝塚にハマっていた時期だったので、宝塚みたいなことをしよう、と。09年だったかな。
飯田:そうだった。
犬童:始めた時はその後、そんなに大ごとになるとは思ってもなかったよね。
飯田:その時のメンバーは他に誰がいたっけ。
犬童:ここの4人とウオ(魚谷香織)、あとは東京支部の石井(裕美)さん、稲生(夏季)ちゃん、(古川)舞ちゃん…。あと平田(さやか)さんもいたかな?
鈴木:何度も何度もやってるから誰がいたのか分からなくなっちゃったね(笑)。
飯田:読者はどうやって練習していたのか、気になるかな。
犬童:練習はレース場の宿舎でやってたよね。宿舎のガラスを鏡代わりにして…。
木村:夜にね(笑)。
犬童:あっせんが一緒にならない人はDVDを見て自主練したり。公演自体は15分くらいだったけど自分が出るのはその中の半分くらいかな。それを練習したね。
鈴木:3曲くらいやったかな。
飯田:ですね。最初の頃は余興の範囲やったけど、そのうちそうじゃなくなってきて…(笑)。
犬童:最初はけっこうおふざけだったけれど、だんだん本気になっていったよね。いや、最後までおふざけか(苦笑)。
木村:いやいや、本気だったよ~、犬童は(笑)。
飯田:長嶋(万記)さんの結婚式あたりからけっこう本気でやってたよね。
犬童:確かに。足立さんの結婚式の時の様子をDVDにして配ったのを、長嶋さんのお父さんが見て、ぜひウチの結婚式でもやってほしいって言ってくださって…。長嶋さんも自分が結婚式で目立ちたくないからと30分くらい犬組の時間を用意してくれた(笑)。
木村:ステージもあったよね。
鈴木:むしろメインは犬組でって言われた(笑)。
犬童:もちろんダンスがそんなに上手いわけじゃないんだから、おふざけの要素はあるんだけど、やってる方としてはけっこう本気だったというか…(笑)。
飯田:化粧もけっこうこだわりましたよね。
木村:犬童はどんどんホンモノに近づけるようになって、宝塚の人が使ってるドーランとか買ってたよね。
犬童:あれを仕入れたのウチじゃないよ。ナルさんだよね。
鈴木:ネットで調べたら、そんなに高くなかったから買っちゃおうみたいになって…。でもほとんどは百均コスメだったよね。
木村:多かった。アイシャドウとかは特に。
犬童:とりあえず濃いのを買っておこうって(笑)。
木村:絶対に普段使いはしないような色のをね(笑)。
鈴木:つけまつげも百均のが一番良かった。
飯田:確かに。二重につけたりしてましたね。
木村:化粧の練習もたくさんしたよね。
犬童:したした。
鈴木:宮島のエレベーターを思い出す(笑)。
飯田:説明しないと分からないと思います(笑)。
犬童:宿舎でメイクの練習をして、その顔のままエレベーターに乗ってたのよ。
鈴木:開けた人がビックリするだろうってね。しばらくエレベーターの中に閉じこもってたけど、そういう時に限って、誰もエレベーターに乗ってくれなかった(笑)。
飯田:ハハハ(笑)。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
浜名湖
浜名湖
浜名湖
児島
浜名湖
住之江
丸亀