井上大輔
井上大輔

「やっぱり伸びて勝ちたいですよ」岡山の個性派レーサー / 井上大輔インタビュー

{{ good_count }}

レーサーになるまで

岡山県玉野市出身。レーサーを目指したきっかけから教えてください。

玉野市はボートレース児島からは比較的近いんですけど、祖父の弟がボートレーサーでした。ほとんど会ったことはないですけど。そして、母もボートレース場でパートしてたこともあって縁はありましたね。

ということは、小さい頃から児島でレースを見ていた?

いや、全然。黒明良光さんも、小畑実成さんも、川崎智幸さんのことも知りませんでした。ただ、家族からはレーサーになることを勧められていました。背も低かったので。だけど、それを言われるのは嫌だったんですよね…。とはいえ、憧れているような職業もなく、高校3年生で進路を考える時に、レーサーを志しました。一番の理由はやはり収入が高いことでしたね。

スポーツの経験は?

サッカーをやったこともあったんですが、全てが中途半端なものでした。

養成所は何回目で合格した?

4回目です。3回目の不合格であきらめかけたんですが、ほかの今までやってきたこととは違って、最後まで真剣に目指しました。

養成所時代の思い出は?

厳しいですし、もう一度養成所生活を「やれ!」と言われてもやれないですね。体重面ではそこまで苦労はしなかったけれど、全部が厳しかったですよ。成績の方は中途半端…ずっと真ん中ぐらいで…上でもなく、下でもなかった。

同県同期に茅原悠紀

茅原選手は養成所にいたころから抜けていましたね。やっぱり上手でしたよ。選手になってからもレースに対する意欲や考え方が違うんでしょうね。