わいわいトーク~大阪の30代~

{{ good_count }}

MC
山田達也

Guest
渋谷明憲
夏山亮平
岩川仁士
上條嘉嗣

▼山田達也
やまだたつや
元107期のボートレーサー。同期には近江翔吾高田明など。16年に引退後、不動産会社でのサラリーマンを5年弱経験し、大阪ミナミにバー「SnackBarMoo」をオープン。お店の情報はこちらからチェック。

▼渋谷明憲
しぶやあきのり 100期
同期には桐生順平平高奈菜など。1月は3節走り2優出と好調モード。昨年11月からの新期は6点台と久々にA1級も見えている。

▼夏山亮平
なつやまりょうへい 101期
同期には篠崎仁志守屋美穂など。前期、今期と2期続けてA2級だったが、新期に入り苦戦中。復活を果たせるか?上田龍星は弟子。

▼岩川仁士
いわかわひとし 102期
同期には前田将太山田康二など。今期は15年後期以来17期ぶりに自己最高勝率でA2級に。新期も勝率キープ中で2期連続自己最高も。

▼上條嘉嗣
かみじょうよしつぐ 102期
父は元選手の信一さん、弟は110期の暢嵩。現在3期連続A1継続中だが、今期は現時点で7点を超えている。ブレイクの年となるか。

やまたつの走りはA1級だった!?

山田:嘉嗣さん以外は僕を含めてみんな学年が一緒なんですよね。

渋谷:そうやね。期は違うけど。

山田:最初はもちろん敬語を使って話していたでしょうけど…。

夏山:せやな。

渋谷:でも今はもうほとんどタメ語って感じよな。20代くらいの頃ちゃう、敬語だったのは。

岩川:でも最初はメッチャ厳しくなかったですか。

夏山:そうかもしれんけど、オレらが選手になった頃って、年齢制限もあったし、年齢はみんな近かったよな。

岩川:ここの3人は100期(渋谷)、101期(夏山)、102期(岩川)と1期違いやけど…。

渋谷:やまたつは?

山田:107期です。

岩川:106期から年齢制限が大幅に変わったんよな。5~6歳上の後輩が出てきたり…。

渋谷:あそこで雰囲気がちょっと変わったよな。

山田:渋谷さんはデビューした時、何歳でしたか?

渋谷:5月生まれだったんで21歳になったばっかりだったかな。

山田:何回か落ちたんですか?

渋谷:オレは2回落ちた。

夏山:オレは1回、100期で落ちた。

山田:ということは同期だった可能性もあったんですね?

渋谷:最悪の場合な(笑)。

夏山:なんやねん最悪って(笑)。

渋谷:オレはなんとなく覚えてるよ。試験の時に会ったの。

岩川:なんかその当時のことを覚えられていたら恥ずかしいな。あいつは態度デカかったとか(笑)。

夏山:オレが態度がデカかったとかあるわけないやろ(笑)。確か100期の時に大阪から2次まで行ったの、エイちゃん(秦英悟)とシブとオレだけなんよ。

岩川:エッ!? じゃあ、なっちゃんだけ落ちたってこと?

夏山:たぶんそう。

岩川:僕は102期、一発で受かってるんよ。やまたつはその頃は受けてないの?

山田:受けてない。受ける気すらなかったし、選択肢にもなかったですね、その頃は。