濱野斗馬
濱野斗馬

今、狙える選手に訊く~濱野斗馬インタビュー~

{{ good_count }}

23年を振り返って

僕なりにはけっこう飛躍できた年だったなと思っています。その前の年、22年にはF2をしてしまったんですよ。そこで考え方を変えたのが良かったんだと思います。具体的に言うと、エンジン出しについてより考えるようになりましたし、コンスタントにコンマ10のスタートを行くのを意識するようにしましたし、旋回の質を上げることにも取り組んできました…。こう言うと、考え方を変えたというより、それまであまり考えてなかったというのが正しい感じですかね(苦笑)。でも、いろいろと考えるようになったのは確かです。A級になったことで、A級の自覚を持たないといけないと思ったことも大きかったです。

1着が増えた?そこはかなり意識しました。スタートとエンジン出しが以前より良くなったことがその結果につながったんだと思います。やっぱりエンジン調整が安定してくると、スタートの安心感が増すんですよね。以前だと、恐る恐る行くこともありましたけれど、アジャストしないで行けることが増えました。だいたい7割くらいは全速で行けていると思いますよ。スタートで抜け出してまくり切るみたいなレースが増えました。

スタートが上向いたのは、定時定点や、展示の時の風の吹き方をより意識するようになったからです。メモもすごく取るようになりました。もともと得意と感じている部分だったんですけど、もっと磨こうとスタートについて先輩方からアドバイスをたくさんいただいたんですよね。スタートが早い中村日向さんに相談することも多かったです。結果として、平均STも上げることもできたので、これを保ちつつ、今後は他の部分をもっと磨いていきたいと思っています。

A1級昇格、同期からの刺激

A2級になった段階で、次の期にはA1級ということは目標にしていました。だから自分自身としては出来すぎだとは思っていません。それより優勝できなかったことの方に悔いが残るというのが正直な気持ちです。

宮島では1号艇で優出ということもありました…。あの時に優勝できなかったのは、早いスタートを行ききれなかった自分のせいです。でもその失敗から多くのことを学べましたし、確実に糧になっています。

同期はメチャクチャいい刺激になっています。大澤風葵はもうGIとかも走って結果を残していますし、負けたくないなって気持ちになります。最優秀新人、僕も意識して走っていたんですけど、なかなか優勝できなくて…。もう風葵なのかなって思ってます。それでも1着の回数だけは負けないって、すごく意識していました。

香川支部の先輩・後輩

四国地区選のあっせんが入ったことはうれしいですね。GIは初出場ですけど、出るからには優勝するつもりでいます。前回の中村日向さんの優勝にはメチャクチャ刺激をもらいました。

あの時は丸亀のレース場で見ていたんですよ。あの優勝で、僕もこういうレーサーになりたいって気持ちになりましたね。人に影響を与えられるような…。すぐ上に日向さんみたいな先輩がいることは、自分にとってとても大きいことですよ。

支部の後輩にも上手い選手が何人も出てきているので、抜かれないように必死です(苦笑)。若手みんなで一致団結して強くなろうという気持ちが、香川支部は他の支部よりも強いんじゃないかって僕は感じています。

誰が引っ張っているってこともないんですけど、先輩たちが背中で見せてくれているんですよ。それを見て後輩も、自分たちも負けていられないって…、そんな感じですね。練習もみんな熱心ですよ。そこからお互いに刺激し合っています。

僕の師匠は深川和仁さんです。兄弟子に木谷賢太さんがいて、その下が僕です。木谷さんには選手になる前から何かと相談させてもらっていたので、もし選手になれたら木谷さんにお世話になるって決めていたんですよね。その流れで深川さんの弟子にしていただきました。

課題

まだ優勝できていないのはペラの調整力が足りていないからなんでしょうね。もちろん他にもあるんでしょうけど、一番はそこかなって…。

ゾーンに入っている時はいいんですけど、節間でもゾーンから外れてしまうことがあるんですよ。例えばずっと晴れていたのに、雨が降ったり、湿度や気圧が大きく変わった時に対応する力が、今の僕にはないというか…。そこで大敗して、得点率順位を下げてしまうことがけっこうあります。結果として優勝戦にいい枠で乗ることができなくなるわけです。

たぶんもっと大きく叩き変えたりしなきゃいけないんですよね。今までは微調整をするだけで、走り終えた後に「もっとこうしておけば良かった」みたいに振り返ることが多かったんです。もちろん、大きく叩くことで悪くなる可能性もあるんですけど、そこにちょっとビビりすぎていたんじゃないかなって…。

というのも12月の福岡で2日目に転覆した節があったんですよ。転覆の後、天候が大きく変わった日に、こういう機会だし大幅に叩いてみようってやってみたんです。そうしたらかなり上手くいったので、やっぱりこういう思い切りは必要だなって思いました。

去年は飛躍の年になった
今年はさらに自分を磨いて
面白いと思われるレーサーに!

24年の目標

まずは本当に早く優勝したいです!そしてもっとパンチのあるレースをしたいなって思います。どこからでも勝てる、お客さんが買って面白いレーサーになりたいですね。3コースからまくり差しとか、オッ!?って思われるようなレースをもっと見せたいと思っています。

今はスタートを行って攻めるっていう印象を持たれることが多いのかもしれませんけど、もっと旋回で魅せることができる選手になりたいって感じですかね。

ヤングダービーには出たいって思っていますし、出るのは当然ぐらいの気持ちでいます。桐生との相性?エ~!桐生でやるんでしたっけ(苦笑)。桐生、走ったことないんですよ。走りづらそうなイメージはありますよね。今年は何度か呼んでほしいです。あっ、でも同期の風葵がいるのは心強いですね(笑)。

2024年はもっと頑張りますので応援してください!