峰竜太
峰竜太

峰竜太 SPECIAL INTERVIEW

{{ good_count }}

上出来の上半期

今年、ここまで(9月中旬時点)は理想的な戦いができています。2月にGI戦線に復帰しましたが、当初は1回以上優勝して、賞金戦線にくらいつけてたらいいなとは思ってましたが、結果、GIを2つ、GⅡをひとつ優勝。それにほとんど優出してますし、自分でも上出来だと思います。

優勝となると運の要素も大きい。それって僕の実力だけじゃどうしようもない部分もあるけど、優出はそうじゃない。なのでまずはそこを目標にやっています。

やっぱり長くGIやSGの舞台から離れると、勝つイメージが湧かないんですよ。特に最初は自分の実力が落ちていることを感じていたので。ターンに関しては戦っていくうちに戻るだろうなとは思っていたけど、周りへのプレッシャーは以前と違いました。一般戦だと休みのブランクがあろうと、周りの選手が自分を脅威に思ってくれて、ミスを誘発できる。以前は記念でもそれがあったのに、戻ってしばらくはなかったです。最近かな、再びそういう雰囲気が出てきたのは。そのために強さを見せないといけない。スタートでもターンでもエンジン出しでも、存在感を示し続ける必要がある。そうなるとレースメイクがしやすくなるので、一層勝ちやすくなっていくと思います。