山崎小葉音
山崎小葉音

師匠のように攻めるレースでファンの心をつかむ~山崎小葉音インタビュー~

{{ good_count }}

師匠からのアドバイス

近況で意識していることはありますか?

とにかく乗る練習をすることです。ボートに乗れないとレースにならない。当たり前ですが、一番大事なのはターンですね。

師匠は?

椎名豊さんです。優しいですよ。細かいペラの話はあまりしません。「モーターのせいにするな」とよく言われます。

深い言葉ですね。

そう思います。「着順が取れないのは、モーターが悪いのではない。モーターを出し切れていない自分自身が悪いんだ。合わせ切れない理由を考えよう。モーターのせいにし出したら、選手として終わってしまうよ」と。いただくアドバイスを意識して、レースに臨んでいます。どうやってモーターを出すか。レースで結果が出ない時こそ、プロペラをどうするのかが重要だと思います。