松本純平
松本純平

今、狙える選手に訊く~松本純平インタビュー~

{{ good_count }}

ボートレースとの出会い

大学のサークルの先輩からの紹介でマクールでアルバイトをすることになったんです。早稲田大学のキャンパスから近いので、先輩から脈々と受け継がれてきたアルバイトで、僕らで3代目か4代目くらいだったと思います。「パソコンをいじるだけの仕事だから」と言われて来てみたら、そこで初めてボートレースの情報を扱う仕事なんだってことを知ったような感じです。出身は兵庫県なんですけど北の方の出石出身なので、ボートレースのことはほとんど知らなかったんですよね。

大学の同期の友達も一緒にバイトをすることになったので「せっかくだから一緒に見に行ってみるか」という話になり、戸田に行ったんです。そこで初めてボートレースを見て…、非日常感をすごく感じましたね。テーマパークとかにはあまり興味はなかったんですけど、ボートレース場の非日常感には一発で惹かれました。特に音にしびれましたね。田舎にはない音でした(笑)。

その時に一緒に行った友達から「選手になってみたら?」って言われたんです。身長的にはイケそうじゃんって。もともと子供の頃はプロ野球選手になりたかったので、プロになりたいって気持ちが自分の中にはあったんだと思います。だからいいかもって。それにサラリーマンは向いていないと自分では考えていましたし…。職業としてのボートレーサーを調べれば調べるほどいい仕事だなって思いましたね。

マクールでアルバイトしていた頃はお客さん目線でボートレースを見ていましたが、実際に自分が選手になったあともその経験は活きたんじゃないですかね。新人がなかなか勝てないってことは分かっていましたし…。ただ、実際にデビュー期に2点取れなかったのには、現実の厳しさを感じましたけれど(苦笑)。

その頃は常に危機感を持って、やることをしっかりやるしかないなって思っていました。練習に行って、プロペラを叩いて、レースを見て…。戸田は練習環境には恵まれていますね。師弟関係?谷津(幸宏)さんにお世話になっています。

埼玉支部でデビューしたのは、学生時代から住んでいて気に入っていたからです。たぶんボートレーサーになっていなかったとしてもそのまま埼玉に住んだんじゃないかと思います。確かに自分は兵庫県出身ですけど、逆に尼崎には行ったことはなかったですし、土地勘も何もなかったので、それなら住み慣れた埼玉の方がいいかなって。

A1級に初昇格

何かきっかけがあったってことは何もなくて、これまで通りにやっていたらなれた、という感覚ですかね。だからA1級になれたことにはビックリしています。うれしいけどあまり実感はないですね。デビューした頃にはA1級ってスゲー人だと思っていたんですけど、自分、そうでもないじゃんって感じです(苦笑)。

B1級からA2級に上がった時は体重が減ったのが大きかったです。外食して、飲んで…っていう生活だったのが、コロナもあって自炊中心になったのが良かったんでしょうね。それまでは59キロや58キロでレース場に入ることもあったんですけど、そこまで体重が増えることはなくなりました。とはいえ52キロにはまだできていませんが、エンジンが出ないってことは少なくなりました。

A1級になって半月ほど経ちましたけど、オッズが低くなったなってことは感じますね(苦笑)。自分としては変わった感覚はないのに、ファンの見る目はここまで変わるのかって…。そこはちょっとプレッシャーです。

それでも記念で走るのは楽しみです。やっぱり自分のステージを上げていきたいという思いはありますが、気持ちでどうこう考えても限界があるじゃないですか。実際にその場に立ってみないと分からないことがあると思うんです。まだ、GIのあっせんはヤングダービーしか入っていませんけど、早く記念で走ってみたいですね。そのためにもA1級をキープしたいところなんですけど…。去年は夏場に勝率を上げることができたんですが、そのプロペラが今年は全然合わないんですよ。「ヤバいです」って前検日に言うことが多いです(苦笑)。

レーススタイル

展示タイムは出るんですけど、伸びるわけではないないんですよね。もちろんたまには伸びもいいなと思うこともありますけれど、いつもと変わらないなって時でもタイムは出ちゃうんです。一生懸命かぶって走っているからですかね?タイムが出ていれば、他の人には嫌がられるかなっていう気持ちはありますね。ただ、自分としては、タイムが出ているからエンジンも出ているとは思っていません。エンジンの状態についてはコメントで正直に言っているので、それを参考にしてもらえれば…。あとは1周タイムが少し参考になるかなと思います。逆に直線タイムは出ないタイプなので、そこは気にしていません。

自分のスタイル?堅実タイプですかね。つまらないタイプだと思いますよ(苦笑)。スタートで攻めるってタイプじゃないですしね。あえて言うなら道中の走りだと思っています。道中の走りと調整力が自分のウリかなと。

ただこれはあくまでルーキーの中ではということですけどね。全選手とか、A1級の選手でってことだと、そこが自分のセールスポイントであるとはとても言えないです。ただ、道中でいかにプレッシャーをかけるかってことは常に意識しながら走っています。

今後の目標

目標は初優勝です。めっちゃしたいです!ただ、まだ準優での1着がないんで、そこが僕の足りないところなんでしょうね(※取材後の7月26日に唐津で準優1着)。1着を取りに行くって気持ちと、押さえなきゃって気持ちとのせめぎ合いというか…。そういう意識を持っちゃう時点で、甘さがあると思います。

ヤングダービー?今は目の前のレースのことしか考えられないので、そこまで考えてはいないです。下関は初めて走るので、印象も何もないですし…(苦笑)。初めて走るからなのかもしれませんが、まだヤングダービーだからどうするみたいなことまでは考えられないっていうのが正直な気持ちですね。

それよりも初優勝!まずはそこです。