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津のGIはいい整備もできたし、いいペラ調整もできたし、気持ちもいい持って行き方ができました。1周2Mは先に回れること自体が奇跡的な1Mの隊形でしたが、先に回れたからにはやっぱり優勝したかったです。
でもレースが終わってスマホを開けると、先輩選手から「すごい心を打たれました」とか、そういったメッセージが多かったんです。自分の中で昔から思っていることでもあるんですが、記憶に残るようなレースをしたいっていうか、人の気持ちを動かすような選手になりたいってずっと思っていたので、ちょっと成長できたのかなっていう感じはしました。特に澤大介さんに関しては、デビュー2期目くらいに一緒の節があって、前検日に「レース見てください」ってお願いしたんですが、節の途中で「おい、ひかる!画面に映ってないのに、どうやって教えろって言うねん」って感じで言われたんですけど、そういう尊敬する先輩に声をかけられたのは、素直にうれしかったです。GI後の節でも、たくさんの先輩方に「ひかるちゃん、惜しかったな~」って言ってもらえて。褒められて伸びる子なので、素直に喜んじゃいました(笑)。
でもオールスターは肝心なインで逃げられへんやったり、スタートで遅れてしまったり…。要所要所の詰めの甘さや、エンジンの立て直しのスピードが間に合ってないとかですね。引きのせいにしたくはないんですけど、エンジンもあまりいいのを引けていなくて。エンジンにすごく勉強させてもらっています(笑)。もともと整備は好きなんですけど、記念に行くとまだまだ自分に足りひんものがいっぱいあるなって感じがします。でも整備に関してはレベルは上がってきてるなって思うし、スタートも以前より成長してきてるんですよ。それでも勝てへんとなると、それ以外のテクニックの部分かなって思います。ある程度、伸びは来させられるんですけど、それだけじゃ記念では通用せえへんなって感じてます。
実は3コースでもキャラ変してるんですよ。最近は3スローにも入ってるんです。20年くらいから3スローには入ってなかったんですけど、記念を走るようになってから、簡単に引かせてくれなかったり、勝負どころでスローに入らなきゃいけないっていう時に対応できんくない?って思って。スタートの見え方も全然違うし、3スローに入らなかったことで、他の人よりもスローで戦う機会を少なくしてましたから。強くなるために自分なりにいっぱい考えてます(笑)。
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