中谷朋子
中谷朋子

今、狙える選手に訊く~中谷朋子インタビュー~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

病気のことはショックでしたが
今は仕事ができることがうれしい
大きなタイトルが獲りたいです!

甲状腺癌のこと

20年の秋頃に身体的にキツいことが多くて、病院に検査に行ったら甲状腺の癌だという診断を受けたんです。すごくショックでしたね、癌って…。その検査をしたのが10月だったんですが、2ヶ月後に手術することになりました。甲状腺の全摘出。首に10センチほどの傷跡が今でも残っています。

甲状腺というのはホルモンを分泌する機能があるんですが、なんというか元気の源なんですよね。

それを全摘出してしまったので、私はホルモンを補うために、薬を一生飲み続けなければいけないことになりました。

手術をした時点では半年ぐらいは休まなきゃいけないんだろうと思っていたんです。でも主治医が傷は1ヶ月ぐらいでふさがるのでふさがったら復帰できる、と。軽い感じでそういう風に言ってもらったら、早くレースに出たいって私も思ってしまい1月に復帰したんです。でも首にメスを入れているから、筋肉が切れてしまっているわけですよ。ヘルメットの重さがとにかくツラくて。それに怖いし…。正直、復帰するのが早すぎたなって思いました。それからは休み休み、間を空けながら走ることにしました。