安河内健
安河内健

今、狙える選手に訊く~安河内健インタビュー~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

F3を経験しA1級に

初めてA1級に上がれたので調子が良いのかと聞かれることは多いんですけど、自分としては調子が上がったとは思っていません。2年前に、それまではずっと勝率を上げることができていていたのに、F3をしてしまいB2級になったんですよね。振り返ってみると、F3をしてしまったのは焦りがあったからだと思います。早くA1級にならないとって…。若くしてA1級になることができれば注目度や期待度が上がっていくだろうから、とにかく早くA1級になりたいと考えていました。でもその結果がF3で…。

休み期間中はスタートのやり方やターンなど、全てを1から考え直しました。そして落ちるところまで落ちてしまったので、あとは上がっていくしかないなと、いい意味で気持ちを切り替えることができたと思います。そこでいろいろ考え直したことが今につながって、A1級になれたのかなって。

スタートへの意識の変化? 恐怖心を持つようなことはなかったんですけど、以前なら「入ってるだろう」とか「きわどいけど…」でも放らずに行くことが多かったんですよね。今は冷静になれている分、ちゃんと放れるようになりました。行ったれ?、みたいな感じでフライングをすることはなくなりましたね(苦笑)。