佐藤悠
佐藤悠

伸びる調整で沸かせる福井支部のホープ~佐藤悠インタビュー~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

下出卓矢に弟子入り

佐藤選手といえば、伸び型のペラ調整でファンの注目を集めている。現在のレーススタイルに至った経緯は?

デビュー前にボートレース三国へ、レースの手伝いに行くことがありました。その時、下出卓矢さんから食事に誘ってもらったんです。まだ師弟関係ではなかったのですが、いろいろな話を聞きました。新人に対して、多くの場合は「思い切りターンしていけ」とか、言うじゃないですか。下出さんは「正直、この競技はどれだけエンジンを出せるかの勝負。しっかりペラを叩く練習をしろ」と言われたんですよ。

その下出選手に弟子入り。

そうですね。そこから教えてもらったペラが、下出さんの形しかないので、必然と自分も伸び仕様になりました。