見切った選手が来れば笑うしかない

{{ good_count }}

2007年の法改正までは大学生が舟券を購入することが禁じられていました。今は20歳以上なら大学生も舟券を購入できます。パチンコ、バチスロは18歳以上なので、大学生は誰でもパチンコ、パチスロをすることでできます。

なぜ、違うのかといえば、管轄する監督官庁が違うからだと言われています。それとも競馬、競輪、ボート、オートの方がギャンブルとして難易度が高いのかもしれません。難易度が高いということは、それだけ外れる確率が高くなるということにつながります。

6艇でレースをするボートレースでも3連単は120通りの組み合わせがあります。点数を増やして的中する確率を上げなくてはなりませんが、目の前に立ちはだかるのが回収率のカベです。そこで必要になってくるやり方が絞り込みです。しかし、絞れば絞るほど外れる確率が高くなります。わかっていて外れる場合もあれば、理解を超えた外れ方をする場合もあります。

そんな時に落ち込んでしまえば舟券購入のための思考が狂ってきます。自己不信もあります。良い結果にはなりません。それを避けるために「1回くらい外れても次は当たる」くらいの考えをすることです。見切った選手が来れば笑っておけばいいのです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。