チョイ荒れは取れそうで取れない

最終更新

{{ good_count }}

ボートレースのYouTube番組はほとんどレース場でやっています。的中本数や回収率が画面に表示されるので、どのゲストが好調か不調がすくにわかります。本命配当が多いと的中本数が上がりますが、回収率は上がりません。万穴が出ると回収率でプラスになるゲストが出てきます。

的中本数が低く、回収率がマイナスといった日もあります。どういった日かといえば、チョイ荒れの日です。3連単の配当で4,000円~7,000円あたりがよく出現する日です。スポーツ新聞や専門紙の予想印が微妙に外れています。本命に推した選手が3着になるケースです。着外になるのなら、思い切った高配当を狙えますが、外れそうで外れないのです。予想印でいえば、△→×→◎といった並びのレースです。舟券も取れそうで取れません。

どういった番組が該当するかと言えば、一般戦の準優で走る選手が前半走で外枠をもらっているレースです。A1級でもボーダーでA1級になった選手の多いシリーズもチョイ荒れです。対処の仕方は、無理に当てようとせずに、見学というやり方もあります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。