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第26回マスターズチャンピオンを開催するボートレース桐生は、2023年1月にLED照明のリニューアル工事をしました。高効率形LED投光器「レディオックフラッドデュエル」及び、「レディオックフラッドアヴァン」に更新しています。光の拡散が従来よりも広がるため、水面全体の明るさを確保しており、4K撮影に対応しています。これまで「ナイターの外枠ベテランは消せ」という格言がありましたが、多少なりともこれが解消する可能性があります。外枠の2、3着受けを勧めます。
GIの最年長優勝記録は、第7回マスターズチャンピオンで優勝した万谷章さんの62歳5か月です。野中和夫さんが57歳3か月、今村豊さんが55歳9か月で優勝していますが、最近7年間の優勝者はいずれも50歳未満です。
選考勝率を調べてみると、2008年の第9回大会は5.15で出場できています。年齢を45歳に引き下げてから一気に勝率が上がり、2018年の第19回大会から6点台に跳ね上がっています。A1級でないと出場できない、レベルの高い大会です。優勝する選手はSG優出経験者で50歳未満になりますが、該当する選手が半数近くおり、特定するのは難しい状況です。実力拮抗になるので、レースが荒れて高配当が飛び出します。
マスターズチャンピオンをナイターで開催したのは、2021年の下関と2023年の若松の2回しかありません。下関は原田幸哉、若松は井口佳典が優勝しています。4年前の下関は1コースからの逃げが決まっていましたが、2年前の若松は1コースからの1着率が45%と平均値を大きく下回っていました。
1コースが弱いといっても、全レースで同じような成績ではありません。1コースが勝てば本命、負ければ高配当です。シリーズを通じて1コースが強かったのが5、10Rです。1コースが負けて高配当が飛び出していたのが3、4、7、8Rです。番組の組み方が影響しているのでしょう。
桐生のモーターは昨年末から使用されています。モーター相場も定まっています。地元の記者がエース機に挙げているのが52号機です。初使用から6節連続で優出したモーターです。最近はB級が乗ることが多く、2連対率は下がっているものの、乗り手がA1級になるマスターズでは本来のパワーを発揮してくれます。伸び型に仕上がるのでダッシュ戦で見せ場を作ります。12号機、38号機も好モーターに挙げています。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
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九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
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