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舟券にレベルがあるとすれば、どういった買い方をしているかです。ビギナーはマスコミで取り上げる選手が強いと思っているので、選手主体の舟券作戦を立てます。成功する場合もあれば、失敗もあります。
チルトMAXで人気のある菅章哉は若松クラシックで低調機をひいて6着を並べました。前検日に「チルト3度にしても下がる」と悲観的なコメントをしていたにも関わらず、人気になっていました。期待に応えられなかった菅ですが、次の津周年では予選得点率1位で準優に乗りました。準優12R1着で優勝戦は1号艇でした。優勝戦は1コースから逃げを決めてGI初優勝を決めています。
モーター次第で選手は強くなったり、弱くなったりするものです。有名な選手に頼った舟券を買っていれば本命は取れますが、低調機を引いた時に裏切られます。高配当は取れません。モーター気配は読みにくいので、有名選手を買うよりも高配当になるケースが多くなります。スポーツ新聞やボートレース専門紙のモーター評価に注目してください。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
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