特化したコメント以外は無視もあり

{{ good_count }}

ホームページでは全選手のコメント掲載が当たり前になっていますが、選手コメントが重宝されるようになったのは、スタート練習が廃止になってからです。舟券を後押ししてくれるものとして選手コメントが紙面に載るようになりました。それまでは優勝戦に乗った6選手が紙面に載る程度でした。全選手コメントが当たり前の時代になり、取材する側もかなり過酷な仕事になっているようです。

ただ、そうして苦労して取った選手コメントが舟券に直結しているかといえば、大いに疑問が残るところです。「操縦不能」とコメントしていた選手はモーターやプロペラの調整をするので、翌日には操縦できる状態になっていることも珍しくありません。コメントと直前の展示気配を照らし合わせて、信憑性を確かめる作業が必要になってきました。特化したコメント以外は無視した方がいいのかもしれません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。