関浩哉
関浩哉

旬レーサー関浩哉(群馬)

{{ good_count }}

外枠からの3連率は50%弱と好成績を残す

PGI「BBCトーナメント」は3回目の出場になります。2023年は②②⑥③③⑥、2024年は③④③②優1で優勝しました。これまで特別レースはヤングダービー2回、津周年1回、BBCトーナメント1回の優勝があります。昨年のグランプリで優出したことで、今年のSGはスタート事故さえなければ優先出場できます。若手ながらモーター出しの技術が優れており、展示タイムの順位と着順が連動する傾向です。

特筆できるのは外枠に回った時の成績で、最近6か月では5コースの3連率で45%、6コースになるさらに高くなって47%もあります。まくりで勝つシーンはほとんどないので、外枠の時に2、3着で受けていれば高配当絡みのレースがあります。

常滑は自分の調整が当たる

「トーナメント形式という独特な戦い方は嫌いではないですよ。優勝した昨年の大村大会は、全て6号艇から3着以内に入って決勝に行きました。レース足が良かったので、何とかなるんじゃないかとは思っていました。今回はその時とは違って、選出順のおかげで最初から1号艇で乗れることになると思うので、決勝戦までは全て逃げるだけですね。決勝戦は抽選で運も必要になるけど、まずは乗ることが大事です。それに優勝したらチャンピオンベルトですから、是非、防衛したいですね(笑)。

今大会の開催は常滑で良かったなと思っています。常滑は出場回数が多くない割に、3優勝できています。これこそ相性が良いというか、常に自分の調整が良い感じに当たっている証拠だと思うので、今回もいつも通りやりたいですね。良いモーターを引く印象もありますよ。

昨年は大村大会で優勝できて、1年を通じて良い流れで走れました。今年もここで良い流れをを作れるように頑張りたいですね」。
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…23回
まくり…1回
まくり差し…3回
差し…5回
抜き…3回
※出場予定…PGI第6回BBCトーナメント=1月23日~26日

4851・関浩哉(群馬)のプロフィールはこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。