ボートレース住之江

モーターが出ていれば部品交換をしない

{{ good_count }}

グランプリの出走表には部品交換状況が載っています。非開催日にグランプリ1stに出場するモーターの内、4基がセット整備をしていました。前検日、初日、2日目は「なし」です。

一方、グランプリシリーズでは非開催日に3基がセット整備、リング交換が1基でした。前検日に部品交換はなかったものの、初日に6件、2日目も6件と部品交換をする選手が増えています。

グランプリシリーズで使用するモーターは、グランプリで使用されない「残ったモーター」です。中堅級とそれ以下といった評価です。中堅以下なら何かしら手を入れないと着が取れません。モーターが出ていれば部品交換などする必要はありません。部品交換をする選手の評価を下げるのが舟券作戦の基本です。部品交換の点数が多いほどモーターに対する不満があるということです。

ただし、稀に優勝戦をにらんで早目にリングを交換する選手がいるので、そこだけは注意してください。

マンスリーBOAT RACE 桧村賢一の「ボートレース高配当の狙い方」が発売!ご購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。