期末勝負駆けは中身が大事

{{ good_count }}

期末勝負駆けといえば、A1級やA2級の勝負駆けに目が行きがちですが、別のレベルの勝負駆けがあります。一つは8項です。50走以上で勝率3.00未満、もしくは事故率が1.00以上なら6か月の出場停止です。いつから適用されるかといえば、8項が決定した翌日からです。10月末で級別審査が締め切られるので、11月1日から出場停止です。対象選手は12月末くらいまで斡旋が入っていても、出場はできません。該当しそうな選手がいれば、勝率以上のレースが期待できます。事故率なら無事故完走狙いになります。4期トータルは勝率3.80未満、事故率は0.71以上です。

今期は本部めぐみ渡辺史之が3.80をクリアして選手生活を続けることができるようになりました。本部は9走して3連対したのは6回、渡辺は10走して7回も連対しました。隠れ勝負駆けを成功させた例です。ひまひまデータさんに期末の勝負駆けが載っているので参考にしてください。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。