佐藤翼
佐藤翼

旬レーサー 佐藤翼(埼玉)

{{ good_count }}

5月からダービー出場を強く意識

「出場が決まってホッとしました。実はダービーのことは、昨年はそんなに意識をしていなかったんです。意識し始めたのは、新期に入ってからです。勝率を確認したら、"可能性はまだある"と。そこからは意識して、選考期間の7月まで取り組みました。今年ここまでを振り返ると、序盤はフライング持ちで逃げるようなレースが続いていました。着を獲ることを優先にやっていましたね。だけどフライング休みが明けてからは、攻めるレースを保ちつつ、普通くらいはできていると思います」。

今年1番の気持ちを入れてV獲りへ

「戸田は大得意です。水面に慣れていますし、調整もこうすればこうなるってことがわかっている。コース幅が狭いレース場ですが、狭いところを狭いなりに走ることができますね。モーターは切り替わって間もないですが、いつもの10月の戸田って感じで、調整していきたいと思います。

地元だし、レース場には知っている顔が多いので安心感があります。いつも通りのことを心掛けて走りたい。ただ、今回はSGなので、意気込むべきなのか、いつも通りで良いのか、考えはまだハッキリしていないです。でも、地元で初めてSGを走れるわけだし、今年1番の気持ちを入れて準備して、優勝できるように頑張ります」。
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…14回
まくり…3回
まくり差し…3回
差し…4回
抜き…3回
※出場予定…戸田・SGダービー=10月22日~27日

4573・佐藤翼(埼玉)のプロフィールはこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。